2010年12月17日金曜日

雨だけど、ロサンゼルスに出発だー!

折角だからホリデーシーズンに本場ディズニーランドへ行ってきました☆
でも残念ながら、ロサンゼルスにいたときはずっと雨☂
雨季とはいえ本格的に降りすぎ…
そんな雨の中の3日間の日記です。

という前振りは置いておいて、朝からSFO出発です。
ダンナはもちろん仕事なので先に一人で向かいます。

まぁなんていうかロスも雨ですが、サンフランシスコ周辺もばっちり雨で、
案の定、飛行機は遅れています。
1時間ぐらい遅れて、ロサンゼルスに着いたのは11時半頃。

空港からホテルまではメトロに乗って。
チェックインにはまだ早いんだけど、荷物を預けるために向かいます。
どうでもいいけど、メトロの車両内に傘売が現れました。
一本5ドル。良心的な値段です。
が、彼はきっと許可とかとってないんだろうなぁ。まぁそういう所だろうけど。

ホテルはダウンタウンにあるRitz Milner。
乗り継ぎもスムーズに行った割には、結構時間がかかってホテルには1時半頃到着。
部屋が準備出来てるらしいのでチェックインも完了。

というわけで、遊びにいくぞ!
といっても外は降ったり止んだりの雨模様。
(にも関わらず持ってきた折りたたみ傘を部屋に置いていった・・・ しまったー!)

行き先はゲッティセンターか、ロサンゼルス郡立美術館か悩んだ結果、
パサデナにあるノートン・サイモン美術館へ。
だってゲッティは遠くてバス乗り継がなきゃいけないし、
郡立美術館はまたのチャンスがあるからという消去法で決定。

だけど正解でした。
「西洋美術を網羅する全米屈指の美術館」という地◯の歩き方の一文に釣られたんだけど、
行くとちょうど、特別展で広重をしてました。
先月、浮世絵見て以来、ちょっと広重にはまってる私としては大当たり!

東海道五十三次、富士三十六景が全作並んでいて圧巻。
もちろん名所江戸百景などの作品もいくつも置いてありました。
西洋美術はどこへ行った?っていうくらい、熱心にみて回りましたよ、私は(笑)。

しかもミュージアムショップには名所江戸百景の解説書発見。
もちろん全作載ってますし、装丁も本というより古書のイメージ。
解説が英語なのが難だけどそれでも40ドルは安い!
買ってしまいました… 雨なのに、バックパックなのに。
(ちなみにこれです)

さて、広重浮かれが落ち着いてきたので、美術館感想。
同じ地下にはインドの仏像が満載。
確かに素敵だけど、でもこれどっから取ってきたの?って感じだった。
だからあんまり心を込めて見れなかったんだよね… 残念。
仏像、結構好きなんだけどなぁ・・・

そしてメインの西洋美術ですが、確かに逸品ぞろいかも。
あんまり詳しくないから何ともですが、興味深い絵が多かったです。
見ながら思ったのは入場料が8ドルはかなり安いなぁって事。
正直倍の額でも文句なしです。

でもあんまりゆっくりしてられなくて、滞在3時間もせずに撤収です。
知らない街を暗い中一人で歩く気にはなれませんからねぇ。
雨の中紙袋に入った本(無事ビニールで包装されていた)を持って帰ります。
重いけどウキウキさ。

メトロ7th駅の近くにfamima!があったのでそこでビールを購入。
しかしアメリカにもできてたんだ、FamilyMart。しらなんだ。

夕食はホテルの近くのSANSAIという日本グリルでテイクアウト。
見た感じメキシカンっぽい人が一人、レジにいるだけ。
焼きそばと鳥のコンボプレートを頼んだら彼が調理し始めた。
それを見ながら(焼きそばってチャレンジだったなぁ)とちょっと後悔。

ぼぉっと出来上がるのを待ってると
「はい、おまちどう」とイキナリの日本語。

その瞬間、思いっきりあんぐりした面を私はしたに違いない。
彼が「どうしました?」って聞いたので、
(は! 私今、まんがみたいな顔してるっ!)と思ったのは思ったけど
言えたのは「いえ…」と一言。
びっくりしすぎて、コメントできないデスよ!
重ねて「ジャパニーズですか?」と聞かれ「イエス」と返す私。
まだ英語モードなので、はいとは言えなかったわ。

そういえば彼、豆サラダを指して、確か「豆」と言った気が。
言った気がしたけど、頭が英語モードの私にはその時は認識できなかったのよー。

でも帰りはちゃんと日本語で「ありがとう」と言えました。
それに焼きそば、美味しかったし。
雨降ってちょっと寒かったけど、いい一日でした。

ちなみにその頃だんなは、30分くらい出発の遅れた飛行機に乗り、
(ラッキーなことにその前の便は2時間半、その次の便も2時間遅れだった)
9時頃空港に着陸するも、ゲートが空いていなくて飛行機内で15分待ち。
しかも空港内に発生した大渋滞のせいで、メトロへのシャトルバスは全然動かず、
ちょっと危険な香りのする夜のメトロに乗って、
ホテルについたのは11時半を過ぎてました。お疲れ様です。