2010年12月19日日曜日

まだロサンゼルスです。今日帰ります。

朝はのんびり、おはようさんです。

どこの都市でも、自然史博物館か人類学博物館か美術館に行ってる気がするけど、
今日の行き先はダンナの希望で自然史博物館です。

でも行き方分からず、まずは観光案内所を探す。
こっちかなぁとWilshire Grand hotelの前をうろうろしていたら、
ホテルの人が出てきてくれて、案内所の場所を教えてくれました。

が、今日は閉まってるとのこと…
そうか、彼らは土日休みか。。。
というわけでホテルの人が博物館までの道を教えてくれました。
ダッシュというバスで行けるそうです。ラッキー。
運賃安くて35¢なんだよね、ダッシュって。

で、無事博物館についたのはいいんだけど、
荷物預ける場所がなかったので、背負ってるバックパックが重い…
一昨日の広重の本が原因だな。。。

しかも自然史博物館、ちょうど増設中でした。
(気のせいかもしれんけど、行った先が増設中って多い気が)
恐竜の化石とかもっとあるかも!って思ってたのになくて残念。

でもここは鉱物&宝石が充実してて、それが見物です。
いやぁほんと、楽しい。
荷物が重すぎてつらいので、
ダンナに荷物番をしてもらいつつ堪能してきました。

と、中にいたら全然気がつかなかったんだけど外はすごい雨… 
傘がほとんど役にたたないよぉ(泣)
帰りはバスとメトロを乗り継いではいるものの、濡れネズミ。
(空港が乾いてるから、結構早く乾きました)
でも飛行機は遅れることもなく、無事おうちに帰りました。

どうでもいいけど、
ロサンゼルスでメトロに乗ってたとき、
ロスってあんまり治安よくないんだなぁと思いました。
周りの風景だとか乗ってる人の感じだとか。
普通の時間なら危険を感じるほどではないんだけどね。

そんな感じのロサンゼルス3日間でした。