2010年5月31日月曜日

シアトル旅行記3〜ドライブばっかりでした

同じく8時に宿を出発して、
ハリケーンリッジへ向かいました。
山だけあって朝もやが深い。前が見えん!
しかもカーブを曲がったら鹿3頭!
でも動物にであって、テンションアップ(笑)

そのまま進むと、ふと霧がなくなって
高度がどれくらいかわからないけど、
下に溜まってる湿気が上がってきて、
ここで雲になるんだという地点に到着。

今まさに白いミスト状のものが上がってくるのを見て、
個人的にはすごくうれしい。ビデオに撮りたい気分。
しかもすぐそばの所からは、
眼下に白い雲が見える。
どうりであの(ポートエンジェルス)辺り、天気が悪いわけだ。

さてそのまま登っていくと、ちらちらと残雪が。
道路は除雪されてて平気なので気にせず
ハリケーンリッジに到着。
近くにループトレイルがあるらしいんだけど、雪に閉ざされてる・・・
雪かきされてるせいもあってか、雪が身長より高いんだけど・・・
そして寒い。風も強い。
ちょっと歩いたんだけど、耳が痛いよぉ。

そこでどうでもいいこと発見。
ほっぺたとか耳は冷たいんだけど、なぜか鼻は温かい。
なぜ?

そういえばリスが一匹、雪かきされた推定2mの壁を登ろうとして、
失敗してた。慌てぶりがかわいらしい。

1時間くらいぶらぶらして寒いので退散。
帰りには鹿と見知らぬ鳥(全く何か見当がつかない鳥だった)に遭遇。
そのままメインのビジターセンターへ寄って昼ご飯。
昨日の炒飯と焼きそばの残り。
10ドルで夕飯と昼ご飯まで賄ってしまうなんて、安上がりだ。

さて次は公園の東南にあるstaircaseに寄ることに。
ここがまた遠かった・・・ ハリケーンリッジから100mile位ある。
そんなこと気にせず出発したのはいいが、
着いたのは2時頃。

本当はトレイルを歩きたかったんだけど、
7時前の飛行機に乗らなきゃ行けないし、
空港まで2時間以上かかるので、
トレイルは諦めて川べりでぼぉっとする。
途中未舗装道路だったから運転にちょっと疲れたし、いい気分転換。
なにせ道路に穴いっぱいあいてて
マリオカートな気分だったもんで・・・

帰り1時間だけ運転を代わってもらって、空港まで戻りました。

ちなみに今回の走行距離は572mile。
車がちゃちかった(安定感がまるでない)ので
運転するのがしんどかったよぉ。
車種は忘れたけどシボレーの車で、
何が不便ってドアのロックがリモコン式じゃないし、
集中ドアロックですらない!! つまり一つ一つ閉めないとだめ。
しかも手動窓。
でもオーディオは普通装備で、
内装はきれいで、そうじもしてあったのは良かった。
レンタカー借りるとたまに前の人のゴミとか乗ってるんだけど
それもなかったし。
でもまぁ、やっぱレンタカー代はケチっちゃだめだなって、
今更ながらわかった次第です(笑)

そして飛行機は40分遅れの離陸でした。
最近、帰りに便は常に遅れるんよなぁ。