2010年8月14日土曜日

モントレーでホエールウォッチング!

最近、午前中は天気が悪くていつも曇り空。
去年は毎日これでもかってくらい朝から晴れてた気がするんだけど。

そんな曇り空だけど、朝から2度目のモントレーに行ってきました。
今回は道を変えて、ハーフムーンベイから1号線を海岸線沿いに南に下ってみました。
右手に太平洋が見えるー!
でも天気が悪くて、どこまで海でどこから空だかわかんない。

大体2時間強でモントレーに着。
前回はダウンタウンの駐車場へ行き着くのに2度も失敗したんだよなぁ。
さすがに今日はすんなり着いたけど。

案内所の前の広場ではクラシックカーのオークション中。
入場料がいるらしい。フェンスの間から覗いてる人もいる。
うちも覗いてみた。特に興味はないけど。

フィッシャーマンズワーフにはアシカがたくさん。
前は午後だったせいかあんまり彼らがいた記憶がないんだけど、
今日は気持よさそうに遊んでる。
ぷかぷか浮いてる奴がいて、写真とったら死んでるようにしか見えない・・・

予定のホエールウォッチングは12時からで、
着いたのが10時半過ぎなので、とりあえず腹ごしらえ。
お腹すいて船に乗ると酔うからね!

どこにしようかなぁってうろうろしたけど、時間もないし適当にレストランへ。
うちはクラムチャウダーとカラマリ(モントレーで取れる小さなイカ)のパスタ。
だんなもチャウダーとフィッシュアンドチップス。

だんな、揚げ物は苦手なくせして、これだけはいっつも頼む。
そして常に期待に裏切られるんだよなぁ。しかも食べきれないし。
ちなみにクラムチャウダーはボストンの方が美味い気がする。

結局食べきれないフィッシュアンドチップスはボックスに入れてもらう。

食べ終わったら出発まであと15分しかない!船着場にはすでに行列。
横の小屋でプリントアウトした予約の紙を見せるとチェックイン(?)。
とりあえず列に並んでおこう。

真夏の8月とはいえ、天気も悪いので寒い。
ちなみにこの時の格好は、薄手の長袖にニットのパーカー。
海上用にウィンドパーカーも持参。
周りの人たちもそれなりの格好してる人が多かったです。
(でも足元はサンダルの人も多かった)

さて12時、乗船&出発! 小さな船です。
港の波防止用の岩のところには、大量のアシカと鳥。
軽く100頭位いそう。くさい。

そのまま船は南に少しくだりながら大洋へ向かっていきます。
どうでもいいけど、波うねってるなぁ・・・
しかもめっちゃ寒いし! 

出発20分後、既に船酔いの兆候が。
そういえば私、小さな船に乗ると常にヤバかったような…
すっかり忘れてた。
10分後、船の右手にイルカが! 船と一緒に泳いでるー。
と見たのも一瞬、気持ち悪くて横になりました。

今回のホエールウォッチングはだんなの希望なので、
「楽しんで来い」とエールを送り、そのままばたんきゅー。
それでも2回ほど立ち上がって見ると、ザトウクジラが。
でっかーい。潮吹いてるー。
そしてすぐ横になる。
カバンを抱いてたんだけど、中のフィッシュアンドチップスのにおいが…
うぅぅん、揚げ物くさいよう(涙) 

結局途中からマジで寝てたらしく、気がつくと港へ帰るところでした。
でも寝てたせいか気持ち悪さもほとんどない。
くじらはあんまり見れなかったけど、船酔いするよりマシ。
よかったよかった。
それにだんながカメラでビデオも撮ってくれたそうなので、後で見よう。

やっと下船。大体2時間半くらい乗ってたみたい。
調子は完璧じゃないけど、悪くない。
さぁ、メインイベントが済んだから車に乗って帰ろう。
さすがに運転は無理だから、ダンナに任せた。
車は酔わないんだけどなぁ。どうも船はいかん。

ちなみに見れた鯨はザトウクジラとシロナガスクジラだそうです。
残念ながらだんなはザトウしか見れなかったらしく、他のも見たかったってさ。

帰りはギルロイのアウトレットに。
1ヶ月で2回も来てしまったけど、買い物して帰りました。