2010年3月9日火曜日

眼鏡屋さん

最近、遠くがちゃんと見えないなぁと思ってたんだけど、
やっと観念して、コンタクトを買うことにしました。
めがねは日本を発つ時に作ったんだけど、
やっぱりあんまり似合わないから・・・

こっちでコンタクトを買うためには医者の検眼が必要らしく、
(日本ではどうなんだろう。わかんないや)
保険を使うと$25でできるらしい。
早速、今日予約して行ってきた。

眼鏡を買う時にも、なんだかいろいろされたけど、
今回もよくわからないことをされた。
一体、あれで何がわかるんだろう。。。?

まぁ検査が終わって、使い方も教わった。
確かに入れるのは大変だったけど、取るのは楽ちん。
コンタクトレンズは2週間のやつで、
一緒にケースと洗浄液ももらった。
「目が乾燥したら、洗浄液を点眼してね。
ケミカルじゃないから大丈夫だよ」って言われた。
へぇ、意外・・・

また2週間後に様子をみるらしい。
保険で半年分くらいのコンタクトはカバーできるので、
次回問題なければ、裸眼生活とはおさらばか。。。
さみしぃなぁ。

ちなみに視力は現在、両目とも0.7ぐらいだそうです。
年齢を考えるとまだもう少し悪くなるかも...とのこと。
30歳だねって言われたのは初めてだなぁ。