2010年3月31日水曜日

裁縫道具は小学生の時に買ったのやつ・・・

「旅館に行く時は、自前の浴衣を持っていく」という文章に触発され、
月曜日から縫い物をしてました。

月曜は丈の長かった浴衣を着やすいようにして、
昨日今日は帯を作成。
ミシンないから全部手縫い! がんばった。
でも縫うのってそんなにめんどくさくないけど、
布を裁ったりまち針をさしたりするのが大変だった。
ムクムクとアバウトな性格が出てくるんだよなぁ(苦笑)

ところで作成した帯は
本当なら帯芯を使って作るらしいが、
その辺の手芸屋に売ってるわけもないので、
接着芯とやらを使って作りました。
もうちょっとしっかりした芯を使うべきだったと思ったけど、
まぁ巻いてみたら悪くない。

しかも布が余ったから、メンズっぽいベストでも作ろうかなぁ。
(あまり過ぎやろ!)

ともかく、折角作ったから明日からの旅行に持ってこう!
国立公園のロッジで寝間着にするぞ!