2010年10月2日土曜日

Aida

サンフランシスコオペラのサブスクリプション、
2回目はアイーダです。

前回より有名どころのせいか、客席の埋まり方が前回とは違う。
ほぼ満席。
多分、2階席の後ろ(中途半端に高くて微妙な席)とかが
ちょこちょこと空いてる程度の客の入りだと思われる。

実はアイーダ初めてなんだよねぇ。
劇団四季のも見たことないし。
昔(多分中学生の時)、音楽の時間に一部をビデオで見て以来、
ずっと気になってたんだけど機会がなくて・・・

で、その感想ですが、想像してたより遥かに良かった。
また見たいなぁと思わせる内容ですね。
アイーダ、従順で素直というよりどちらかというと悪女だと思いますが(笑)

CASTも素敵でした。
特に恋敵のアムネリス(エジプト王女)が素晴らしい。
相手役のテノールの声がもう少し出てると良かったのですが、
それでも彼のアリアは伸びやかで素敵でした。

それに舞台そのものの演出も良かったのですが、
一つだけ…エジプト王女の髪型が、大阪のおばちゃんのパンチパーマに見えて仕方なかった。
笑いを堪えるのが大変で、シリアスがあぁぁって感じでした。
いい表情してたのに、スクリーンで見るたびパンチパーマ。
残念です(苦笑)