2010年10月10日日曜日

San Diego Zoo

母の希望により、サンディエゴ二日目はSan Diego Zooです。
世界的にも有名な動物園らしいです。はい。

朝食をホテルでとったら、荷物を持ってバスで移動。
10時半頃だったけど既に駐車場は満車の様子です。
入場料は一人$37。
これで園内バス・ケーブルカーに乗り放題!っていっても1回ずつしか乗らなかったけど。

入場したらまずはコインロッカーへ。
バックパックじゃなくて小さいながらのスーツケース型だから邪魔ですし…
入り口付近のlost and foundで場所を聞いたら、
そのまま預かってもらえました。
「帰りに忘れず取りに来てね」とのこと。
確かに忘れて帰ったら正しくlost and found…(笑)

身軽になったので、園内1周バスで一通り見てみることに。

バスは二階建てで、入り口で「上と下どちらがいい?」と聞かれます。
上は吹きっ晒しの太陽サンサン、下は日影で涼しいのですが、
2階!と答えるとおばちゃんに信じられないって顔で「Sun!?」て言われてしまった。
まぁ確かに今日も雲ひとつない、いい天気で、しかも暑い。
でも上のほうが開放感あって楽しいもんね♪
ちょうどうちら4人を乗せたら出発。

バスで走ってもわかるんだけど、園内意外に坂があります。
始めは右手、後半は左手に動物がいて、一番前はちょっと見にくそうでした。
乗るなら真ん中右手かな?(ラッキーにも私が乗ってたところ☆)

園内が広いのは承知してたけど、バスで乗ってもほんとに広いなぁ。
中の感じを掴むにはバスが便利だけど、
お目当てが決まってたりするなら地図見て向かってもいいかも。
バスじゃ席によって見えないってことも多いから。

さてバスから降りたら、近いのでコアラからみてまわることに。
コアラ、かなりの数がいたんだけど、みんな木の上で爆睡。微動だにせず。
その姿がおもしろいっちゃ面白い。

次はパンダの所まで他の動物を見ながら向かう。
広すぎて一つ一つ見てたら全部回れないので、見たいやつからまわる。
パンダは人気らしく、ちょっとした列を並んでから中に入る。
おーぱんだ。でもどうせなら白浜の生まれたばかりのパンダが見たい。

あとはしろくまを見て、スカイサファリ(ケーブルカー)に乗って、
ゴリラを見てカバを見てと、とにかく移動。
もちろん合間の動物もしっかり見ながら。
3時頃には動物園を出発したかったので、ちょっと急ぎ足だったけど満足満足。

帰りに忘れず荷物を受け取ったら、空港までバスで移動。

乗り継いでしか行けないので、トランスフォーチケットをもらおうとしたら、
既に廃止されてるとこのこと・・・
えー知らないようとごねてみたところ、
ラッキーなことに朝乗ったバスと運転手さんが同じだったので、
「あなた達、朝も乗ったでしょ? 仕方ないから$2.75払ってくれたら1Dayを渡すわ」
(運賃が$2.25で1Dayが$5なので、差額が$2.75)
と、素晴らしいお返事が。ありがとう運転手さん!

着いた空港で、ふとだんなが「カメラ持ってる?」ときくので
「いや、君に返した」と答えると、カメラないんだけどなぁという。
そういえばバスで座ったときに何か落ちた音がした…
あぁあれ、カメラだったのかぁ。
何かなとおもって見たけど、わかんなかったんだよね。
今日はついてるなぁて思ってたのに最後にどんでん返しか。

あーあ、折角色々写真撮ったのに… 
しかも前の旅行の分もパソコンに落としてないし…
ほんとにショック。流石に見つからないだろうなぁ。
でも一応、だんなが明日バス会社に電話してくれるみたい(日曜だったので休みだった)。
ありますように!

サンフランシスコ空港から両親を家の近くのモーテルまで送って、一日終わり。
(我が家は1 bedなので両親が寝る場所がないのです)
今日もたくさん歩いたから、爆睡でした。