2010年1月23日土曜日

5人でかに鍋

近くのhalf moon bayというところで、
船から直にダンジネスクラブというカニが買えるという情報をもとに、
カニ鍋を敢行することにしました。

お昼過ぎにおうちを出発して、half moon bayへ。
「港ってどこだ!」とかいいながら車を走らせていると、
港っぽいところを発見。
車を降りて漁船に近づくと"LIVE CRAB"と旗が掲げてあります。
ここだ! 早速近くの船でカニを買う。 

4匹買って$28! おおぉ、安い!!
ただカニ君たち、2重のビニール袋に入れてもらったんだけど、
はさみで袋を破いてちょっと大変だった。
(持ち上げると、体勢に無理があるのかおとなしくなったけど)
運良く車にいい入れ物があったから良かったけど、
次回からカニ用の入れ物必須です。

とりあえず家に帰って、カニ班と買い物班に分かれる。
うちは他の材料買出し班。
だんなを含むカニ班はカニを洗って下ゆで担当。
下ゆで用の一番大きなルクルーゼの鍋に1杯しか入らない・・・

買い出し終わって帰ってくると、カニ、見事おいしそうに茹で上がり。
2杯は鍋で、2杯はオーブンで焼く予定。

さて私、今度は人を迎えに車だし担当。
帰ってくると、鍋の準備終了。
カニも分解され切れ込みも入れられ、準備万端。

つまり、私は下準備はさっぱり不明・・・
(ちなみにだんなはカニ職人と呼ばれてた)

ま、それはともかく鍋開始。
カニ、うまかった!
下ゆでしてたからか泥臭くもないし、
殻も取りやすく切れ込み入ってて食べやすいし!!
甲羅のところをどうしていいのかわからなかったけど、まぁいいでしょう。

ちなみにオーブンの方は、焼き時間が長かったせいか、
かすかすになってました・・・ 一勝一敗です。