2010年1月16日土曜日

Napa&Sonoma ワイナリー小旅行

10時過ぎに”Beringer”のツアーを予約していたので、
余裕を持って、8時におうちを出発。
9時半前にナパに到着したのでインフォメーションセンターへ寄って
ナパのいろんな情報をゲットしました。
(なんか冊子もいろいろもらった。
 ワイナリー一覧やレストランが載っててかなり重宝)

Beringerでは洞窟ツアー&テイスティング。
チケットとしてワインのラベルをもらいました。
英語があんまりわかんないので、うーんって感じです。
ワインの貯蔵庫の洞窟も思ってた感じだったし。
もっと感動がほしかったかなぁ。

ツアーが1時間半ぐらいでおわったので"Darioush"見学へ。
(ほんとはおなかが減ってたんだけど、
お昼は予約をしてたから、それまでのつなぎです)
なんだかパルテノン神殿みたいなところです。
特に興味もなく、周りをうろうろして終わり。
ほんとにただ、外観を見に行っただけ(笑)

さて、お昼は"Bouchon"です。
ココは有名なフレンチらしく予約必須のお店で、接客もよかった。
でもメニューがフランス語なのがいただけない。
でもまぁ私はラムを、
だんなはムール貝の蒸し焼きを食べました。
彼は「人生、こんなに貝を食べることはないんじゃないか」と言っていたけど、
確かにムール貝、40個ぐらいは入ってる。
本当は誰かのブログで出てた、フォアグラが食べたかったんだけど、
昼から$50(メインより高い)も出せないので、断念・・・

でも、ここは昼に来て正解。
もし夜だったらかなりの出費だったかも。
ちなみに隣には系列のパン屋(もちろん予約はいらない)もあって、
すごい行列ができてる・・・

さて午後一は無料テイスティングができる"heinz"へ。
5種類試飲させてもらって、最後のワインがいい感じだったので、
375mlの小瓶を買いました。

次はお隣の"V.Sattui"へ。
ここは$5と$10のTastingができます。
$5で十分かと思ったけど、あるブログで書いてあった
「ウィスキー派の人も好んだワイン」も飲める$10の方にしました。
カウンターでお酒をついでくれるおばちゃんは
よくしゃべる、かつサービス精神旺盛な人で、
「シラーは、こっちの方が私は好きなの」とか言って、
$5の方のワインもいくつか試しに飲ましてくれました。
(確かにシラーは$5テイスティングの奴の方がおいしかった)

でここでは、「ウィスキー派の人も好んだワイン」である
"Madeira"(1本$42でした)を2本買いました☆
これ、まじでおいしい。
おいしすぎて一人で飲むにはもったいないけど、
周りにウィスキー派がいないんだー(泣)

ちなみにだんなはついでに
試飲さしてもらったブドウジュースを買ってました。
(あとでレシート見たら$18もした!?)

時間はすでに5時前だったので、ホテルに行く途中
6時まで開いている"domaine Chandon"に寄りました。
ココはシャンパンで有名らしく、混雑度が目に余る感じです。
足がおぼつかないおねぇちゃんもいて、
だんなの分も飲んでた私は、
今からシャンパンを飲むのもしんどくてやめました。

今日の宿は"Best Western Elm House Inn"です。
コテージみたいでいいホテルでした。
朝ご飯もついてるし、ホスピタリティーあふれるおじさんがいい感じです。

今日を振り返ると、tastingで興味を持ったのは
全部ポートワインでした。
前回来た時は赤がおいしかったんだけどなぁ。
やっぱりワインは値段に比例するのかなぁ。
前買ったワインは$80したし・・・