2010年2月21日日曜日

EAD!

今更ながら、労働許可証をとろうと奮闘しています。
(ちなみにビザはL2です)
申請料が$340だから、ずっとどうしようかと考えてたんだけど、
やっと重い腰を上げることに・・・

誰かの役に立てばと、詳細を記載します。

まずUSCISのHPへいって、I-765フォームをダウンロードします。
これを印刷して送付してもいいらしいが、
うちはなんとなくE-Fillingにしてみました。
https://efiling.uscis.dhs.gov/efile/ から新しく登録するんだけど
パスワードの条件がかなり厳しかったです。

登録したらそのままI-765の申請をして
クレジットで申請料を支払いました。
レシートが表示されるので、それを印刷してひとまず終了。

あとは印刷したレシートと添付書類を郵送します。
で、その添付書類、他のブログ見るとなんだかたくさん送ってる様子。
でもUSCISにはそんなこと書いてないし…ということで、
・パスポートサイズの写真 2枚
・本人のVISAのコピー
・同じく本人のI-94の両面コピー を書留(certified mail)で送りました。

この後、たぶんなんらかの連絡が向こうから来て、
インタビューの予約をして…とかなんだろう。
が、とりあえずあとは待つのみ。

ちなみに申請してEADが発行されるまで3ヶ月かかるらしい。
しかも途中で出国したら、またそこから3ヶ月…
申請料も高いし、やる気なくすなぁ。