2010年2月12日金曜日

SAP OPEN

知らなかったのですが、
車で30分くらいのところにあるサンノゼで、
Sap Openというテニスのトーナメントをしているそうです。
これは男子のワールドツアーのひとつらしい。
(あるテニス好きの人は、毎日通っていたらしい)

というわけで、行ってきました。(風邪もだいたい治ったし)
昼の部と夜の部があって、
うちらは19時からの準々決勝のチケットをとったの。
前日まで誰がプレーするかわかんないんだけど、
まぁそれはいいでしょう。
チケット代は二人全部合わせて170ドル位。
もっと安いチケットもあるけど、折角なのでいい席を。

実はプロスポーツ見に行くの、初めてなんよね。
わくわくしながらうっかりビールなんて買っちゃって、
会場に入る。
国歌じゃないと思うけど、女性シンガーが何かを歌ってる。
(だんなに後日、あれは国歌だと言われた)
周りには旗を持った人たちがいて、ちょっと厳かな雰囲気。
それが終わって席に着くと同時ぐらいにプレーヤーが入場。
1試合目はアンディ・ロディックとトーマス・バーディッヒ。
アンディはアメリカの選手のせいか、人気が高い様子。

席は思ったより全然埋まってなくて、直前でもとれそうで、
かなりリラックスした雰囲気。
バケツポップコーンを片手の子ども達もいて、
帰りにはみなさん食べ散らかしてます。
あーあー、そんなにって思うぐらい(笑)

で、肝心の試合は当たり前に面白かった。
そしてアンディかっこよかった。
ゲーム自体は2試合目の方が波乱じみててどきどきしたんだけど、
1試合目の方が圧倒的にボールが速かった。
それにテレビで見るより、選手の雰囲気が漂ってて、
試合に参加してるなって気分。
また、来年も来よう。

でも、次はアイスホッケーを見に行きたいな。