2010年11月7日日曜日

もう、行くこともないだろうサンディエゴ…

朝イチでシーワールドへ。
前回のチケットが「年内、2回目は入場無料」だったので、今日はただ!

まずは白クマ。白クマ好きなんだよねぇ。
その後ペンギンを見て、11時からはイルカのショーを見ました。
前は機材の調子が悪かくてショーの内容が少し変わっていたらしいのですが、
今日見て納得。確かに違う。
どちらも満足のいくショーですが、完成度が高いのは今日のですね。
なにせ前回は、ショー直前にリハーサルしてたし。

その後11時半からはシャムーのショーへ!
ギリギリに観に行ったので席無いかも…と思ったんだけど、
全くそんなことなかったです。
今日はただの週末。
前は3連休だったのでお客さんが多かっただけのようです。

客の入りのせいか、シャチの水掛けも全然少なかった。
前回は本当に「執拗」っていう言葉がぴったりなほど水かけてたのに…
そういう意味では混んでても人が多いときに行ったほうが楽しめる気がする。

ま、見たいものも見たので、
ダンナの誕生日プレゼントとしてシャチのぬいぐるみを買って、
シーワールドを後にしました。

海沿いでご飯を食べたら湾の中にある島、コロナドへ。
もちろんトロルとバスを乗り継いで行ったんだけど(橋がかかってます)、
日曜はバスが少なくて、1時間に1本だったり運休だったりして
意外に移動に時間をくってしまいました。

そんな訳で時間もないので、有名なホテル(名前忘れた)をサクっと見学。

すぐ裏が海で、ホテルの外観も内装も確かに素敵!
マリリン・モンローだったか誰かも泊まったとか(映画の舞台だったかも)いうこともあって
観光客も多い(人のことは言えないが)。
確かに良いホテルだと思うんだけど、宿泊したくないくらい見学客多いなぁ・・・
でもほんと、古きよきホテルでした。

帰りの飛行機の時間が迫ってきているので、1時間もせずに撤退。
湾内を行き来している船でお昼ごはんを食べた近くのハーバーまで戻り、
バスで空港まで行きました。

ちなみに、この船が良かったです。
通勤用でもあるから安いし、夜景が綺麗。
ちょうどこの日は二日月(新月の次の日)だったので、
正にひっかき傷のような月が夕闇に浮かんでいたのが印象的でした。

さて前の旅行から2回連続のサンディエゴ旅行。
もう行くことはないだろう。
空港では初めての3D画像を取られて、微妙な気分で帰ってきました。