2010年11月25日木曜日

旅立ちの日

感謝祭休暇を使って、また国立公園に行ってきました。
行き先はホワイトサンズ国定公園&カールスバット洞穴群国立公園。

初日の今日はテキサス州エルパソにまず飛んで、
そこからレンタカーでホワイトサンズを目指します!
でも朝6時発の飛行機は正直辛かった…

フェニックスで乗り換えてエルパソに着いたのは11時半前。
まずエンタープライズでレンタカーをかりる。
問答無用で出てきた車は、ホンダのアコード!
やった、日本車だ! しかもホンダ車は乗ったことない!
(走行距離が長かったので有り難かったです。運転もしやすいし小回りもきく!)
感謝祭当日でも開いているウォールマートで水を買い、
マクドでチーズバーガーズセット(バーガー2個と飲み物とポテト)を買ったら出発です。

ホワイトサンズまでは、エルパソからは約100マイル。
ひたすら走る。
都会から田舎へ、山を超え軍の土地を突っ切って行く道なんだけど、
スピード違反より路肩に停まったり写真撮ってた方が罪が重そうだと話しながら、爆走。

ホワイトサンズの標識が見えてきた辺りで
国境警備隊によるパスポートチェック場を発見。

エルパソはメキシコとの国境の境にあるので、
密入国チェックが行われてるんですね。
きちんとパスポートさえ持ってたら問題ないです。
どなたかのブログで、パスポートを忘れてアメリカの免許証出したら
照合やらなんやらで30分の足止めを食らったという話もあったので、
パスポートは忘れずに持ってきました。

結局ホワイトサンズに着いたのは3時頃。
走ってる時から風がきついなぁと思ってたんだけど、外出たら寒い!
しかも砂漠だから風で砂が飛ぶ!

にも関わらず、
帽子にサングラスにウインドブレーカーに手袋と、重装備をしたら
さぁデューンライフ・ネイチャートレイルへ。
砂と植物とトレイルのポールが見える所で簡単トレイルです。

うーん、思ったより真っ白じゃない(サングラスのせい)し、
しかもほんとに寒いしで、テンションは下がり気味。

本日はそこを一周したらさっさと今日のお宿へ。

宿は近くの町、アラモゴードのsiper8というモーテル。
町中はさすが感謝祭当日! 店は全然開いてないしなんだか閑散としている。
(感謝祭はアメリカでは正月のようなもんだと聞いた)
チェックインしたけど、夕飯食べれそうなところもなかったので、
外で夕飯を取るのを諦めて本日2度目のウォールマートへ買出し。
今日のディナーは冷凍食品!(悲)

安ワイン片手に夜は更けます。