2010年11月30日火曜日

長距離ドライブその2ですね。

ちょっと早起きしてチェックアウト。

隣の一家も今日出発のようで、だんなが窓からのぞき見してみると、
なんと、昨日一緒に洞窟探検したアメリカ人家族!
まさかお隣だったなんて…

といっても別に声をかけるでもなく、うちらも出発。
けどエルパソまでのドライブの前に再度カールスバットへ。
だってまだ地下のビッグルーム、見てないんだもん!

8時半開園で、私たちが入場したのが9時だったせいもあり、
ビジターセンター(ここで昨日のツアーの隊長レンジャーにも会った)も
エレベーターもガラガラ。
もちろんビッグルームも、場末感あふれるほど人がいない。
昨日はあんなに人がいたのに。。。

そんなビッグルーム、名のとおり本当にでかい。
高さもかなりあるし、もちろん横にも広い。
8割ぐらいの人は途中で飽きるんじゃない?ってくらいでかい。
さすがに好きな分野だから飽きはしないけど、まだあるんだとは思った。
まぁすごいなという事なんだけど。。。

ちなみに中の鍾乳洞は既に95%が死んでるらしいです。
でもあちこちで水が滴る音が聞こえてくることを考えると、
発見当初はどんなんだったんだろうとか思う。

今は光があって、エレベーターがあって、トイレもあって、
近未来宇宙的な地下食堂もあるけど、
初めは真っ暗で、多分懐中電灯とかの光も奥までは届かないだろうしって思うと
やっぱりちょっと怖いな。
もし電気がついていても誰もいなかったら、
色々考えちゃってビビって一人では歩けないかも・・・

どうでもいいけど、トレイル1周する間に
見回りをしているレンジャー7人ぐらいとすれ違った。。。
(その中で、昨日のツアーの副隊長レンジャーとも会った)
観光客は私が見た限り5組もいなかったんだけど…
通りでレンジャー暇そうなわけだ。

そんなビッグルームを楽しんでお土産屋を見たら、
カールスバットを出発。
本当は、(地図上では)すぐ近くにあるグアダルーペマウンテンズ国立公園にも寄りたかったんだけど、
残念ながら時間はなし。
帰りの飛行機は午後4時。
1時間前までにはエルパソに着かなければ!

ちなみにその距離150マイル。
始めはグアダルーペ山脈の様子が見ていて面白かったんだけど、
それ以後はずーっと同じ風景。
まだ一昨日の風景のほうがましだなっていうぐらい、つまらん!
その日はしかも強風で、
たまに枯れたなんだかわからない草のような丸いものが道路を転がってくるし…
唯一、それが変化のある風景だったけど…
ただ車は結構走ってました。ウォールマートのトラックもたくさん。

カールスバットとかそんなに大きくもなさそうな町に、
あれぐらいの店が必要なのかとも思ったけど、
輸送とか考えると大きくしておくほうが利便性が高いんだろうなぁ。
在庫抱えてても問題ないくらい土地安そうだし…
それに何より、替りの店がないからね。次の町が遠くて。。。

そんな話やとりとめのない話をし続けて、やっと着いたエルパソは砂嵐!?
食べそこねた昼ごはんを取りたいんだけど、車から降りるの嫌だなぁ・・・
まぁ降りたけどね。お腹減ったし(また中華食べた)。

ガソリンを満タンにして空港についたのは2時半過ぎ。
車を返して、チェックインをして、げっ!セキュリティゲート混んでる!
はぁ、ちろちろ進む列に並ぎます。
列の原因はボディスキャナのようす。
そういや、来るときのサンフランシスコ空港でも全部そうなってたので、
アメリカでは標準設備になってきてるなぁと実感。やだなぁ…

結局セキュリティを抜けて、ゲートに着いたのは搭乗5分前。
まぁ全然余裕だな。(そうなのか!?)
と、そこにはまさかの、昨日のツアーの中国人家族!! 
驚いたなぁ、さすがに。
まさかの翌日、再度ツアーの人に全員会うなんて!
でも別に全然うれしいとかないんだよなぁ…

そのまま強風にもかかわらず、飛行機は遅れもなく飛んで無事帰宅です。