2010年11月2日火曜日

Legion of Honor

「サンフランシスコが近いのに美術館にいかないのはもったいない!」
と先日気づいたので、早速無料デーの今日行ってきました。

美術館は一日1つと決めているので、
(でないとゆっくり見れないし、
 2館目も疲れてしまっていてもういいやってなるし)
一番気になってる「ジャポネスク展」が見たいと
今日はLegion of Honorへやってきました。

初めて来たけど、いい景色。
美術館自体もかっこいいのだが、
遠くに見える市内やゴールデンゲートブリッジが見物。
折角なのにカメラ忘れて、あぁぁぁって感じですが・・・

入口の前には考える人(館内にもロダン作品あり)がいました。

彼を素通りしてまず向かうのはもちろんジャパネスク展。
前半は北斎の冨嶽三十六景やら、広重の名所江戸百景やら浮世絵三昧。
後半は浮世絵に影響されたフランスの画家の絵がありました。
冨嶽三十六景を下地にした、エッフェル塔三十六景もあっておもしろかったです。

でも一番興味深かったのは広重の江戸百景!
雰囲気もいいし構図もいい、でも一番いいのは色。
彼の浮世絵の青はとてもいい色をしていて、今まで見た絵の中でも最高!
見てたら欲しくなった。
帰りにショップで見たけど、本とかしかないので帰ってきたけど。
やっぱりプリントは全然面白くないよ。

ちなみにウィキで調べてみたら、
彼の出す青はヒロシゲブルーと呼ばれて、既にいろんな人に知られていたらしい。
無知がバレた(笑)
日本で売ってるらしいので、帰ったら絶対買いに行こう。

それはさておき、あんまりにもジャポネスク展をじっくり見すぎたせいか、
他の絵画とかには全然興味がわかなかったので、
あとはちらっと見て帰ってきてしまいました。

いやぁ、来月の無料日にもう一回見に行こうかなぁ。