2009年10月10日土曜日

土日でシアトル①

前日飛行機でシアトル入り。
ホテルは空港の近くにして、空港でレンタカーを借りて、
マウントレーニエ国立公園に行きました。
曇り空なのですが、気にせず出発です。

2時間半のドライブで国立公園。近いなぁ。
入り口にはゲートがあってそこで入場料を払います。
うちらは$80する「America the Beautiful pass」という年間パスを買いました。
これで1年間は国立公園・国定公園に行き放題。
この1年であちこち行くぞ!という意志の表れです(笑)

そのまま森の中の道路を進んで、
まずはビジターセンターのあるロングマイヤーへ。
車から降りると、寒い! 
朝ホテルから出たときは、ちょっと冷えるなぁぐらいだったのに。
先週買った山用ウィンドブレーカーが早速役に立った。

入場の時にもらった地図を見て、軽くトレッキングをしてみることに。
といっても1周2時間とかかかるからちょっと行って、すぐ帰ってきたんだけど(笑)
(それに今日の最終目的「パラダイス」でもトレッキングの予定だから)
それでも意外に良かった。
木にコケが生えててキノコは自生してるし、
すれ違ったのは2人だけで、あとは誰もいないから静か。
別にそれだけなんだけど気分がいい。

適当に折り返して車に戻って車内で昼ご飯を食べ、目的地の「パラダイス」を目指す。
昨日、昼ご飯用におにぎりを買ったのに持ってくるの忘れたんだよね・・・悲しい。
それはともかく目的地に向かう途中に滝が2つあってそのたびに途中下車。
でもだんだん山を登ってるせいか、気温は下がってくるし、
雪がちらちらしてるんだけど。。。 

道路は車が結構走ってるから大丈夫やけど、
周りが徐々に雪景色に変わってる・・・
「雪大丈夫かなぁ」とかいいながら、パラダイスに到着。
昼1時頃到着したけど、駐車場がなくてちょっと右往左往。
ちなみに外は明らかに雪景色。
去年は初雪(この場合の初雪は自分がその年初めて見た雪)が遅いなぁって
言ってたんやけど、今年は10月かぁ。はや!

まさかそこまで寒いと考えてなかったからちょっと軽装だったので、
重ね着できる服を着て、いざ山へ。
しかしトレッキングとはいえアスファルト舗装されている模様。
かなり意外。
でも舗装されてなかったら歩けそうにないので、まぁ気にしない。

比較的家族連れが多いけど、混んでるって言うほどでもない。
歩いていたら木の影に鹿の親子発見! かわいい。
そのまま結構な坂をのぼったり下ったりして山の中を散策。
もっと上がると(たぶんその辺は未舗装なんだと思う)氷河が間近に見えるところが
あるらしいのだが、さすがに寒いし断念・・・

それでも考えてたより楽しい。
雪景色も幻想的できれいだし、遠くにある氷河(だと思う)も見えるし。
手袋と帽子を忘れたのはちょっとつらいけど、
我慢できないほどの寒さじゃないし。
(ただしこの後、手がかさかさになったけど)

自然の中にいる良さっていうのは実際中にいてる間にしか受け取れない良さで、
文章化したり、再現するのは難しい感覚だなぁ。

そんな感じに山の中をうろうろして、
3時半頃にパラダイスを出発して違うルートで空港へ帰る。
レンタカーを返さないとね。

その後路線バスで今日のホテル(タコマ市)へ向かう。
バス停で降りたのが7時半。人も車もいなくて、
しかも降りた場所がどこか分からなかったので、立っていた警察官に聞く。
その後ホテルまで約10分の道のりでしたが、人には会いませんでした。

たくさん歩いたのでかなりお疲れの1日です。