2009年10月11日日曜日

土日でシアトル①

本日は快晴。
ホテルからガラスミュージアムまで歩いて(徒歩30分弱)行ったんだけど、
途中15分くらい、やっぱり全然人に会わない。
もちろん車も全く走ってない。

タコマはちょっと治安が悪いって書いてあったけど、
そりゃこんなに人がいないんじゃ、しょうがないなぁ。
なんだか道はきれいなんだけど。

お目当てガラスミュージアムは12時から。
12時半ぐらいに入場したけど、人は結構いた。
みんな、どこにいたんだろうって感じ(笑)

中の展示は面白くって、ガラス細工というより芸術。
テーマは原住民族的な何かを感じる内容だった。
しかも愛鳥週間企画があって、
目の前でガラスの鳥を作成するイベントもしていた。
それがあっという間にどんどん作っていくの。しかもかわいい。
もちろんその鳥はショップで売られてた。
でも値段は$150から。
あんなに簡単そうにちょちょっと作っていたのに、ちょっと高いよなぁ・・・

2時間くらい堪能して、ちょっと早いが空港へ。
帰りもバスなのでバス停まで歩くんだけど、やっぱり人も車もいない。
そういえばお正月とかはこんな感じに人がいないよなぁ。
別に普通の日曜日なんだけど。
それにバスも快適なんだけどねぇ。

バスからは昨日行ったマウントレーニエがすごくきれいに見えました。
さすが別名タコマ富士と呼ばれているだけあって、
タコマからよく見えます。
昨日もこんだけ晴れてたらきれいだったんだろうなぁと思いつつ、
すごい楽しかったから残念だとは全く思わないなぁとか考えつつ空港へ。

ところで空港の名前はSEATAC空港なんだけど、
町の名前もSEATACだということを知った。
seattleとtacomaの間だからseatac・・・
町の名前に歴史も何もないなぁと思いました。

早めに着いた空港は思ったより小さくて、
おやつの時間だけど適当にお昼ご飯を食べて帰りました。
サミュエルアダムスっていうビールを飲んだんだけどおいしかったです。