2009年10月1日木曜日

夫婦同姓でも・・・

昨日の夜、だんなと夫婦別姓(同姓)についての話をしてて、
おもしろいことを聞いた。

うちの場合はだんなが姓を変えたんだけど、
会社で「奥さん、資産家の娘か?」とか聞かれたらしい。
なわけないやん(笑)
説明がめんどうだから「じゃんけんで負けました」と答えたらしいけど。
(それも答えとしては不適当だと思うけど(笑))

あと、健康保険組合に名前の変更届を出したら、
「本人確認ができない」とか言ってだだこねられたらしい。
しかも戸籍謄本まで提出したにもかかわらず。
(でも女性の場合は普通に処理してたって総務の話だから)
男性が姓を変えるってことが、
そんなに受け入れられないかなぁって首かしげてしまった。
前例がなかったにしても可能性は常にあるのに変な話。

ところで、ネットに載ってる夫婦別姓反対のコメントって、
もうなんか腹が立つどころか笑えるね。
「一夫多妻制なら別姓である必要があるが、そうじゃないから必要ない」とかね。
なんで一夫多妻制なら別姓が必要なのかわかんないよ!
まぁいろいろ考えた結果、多夫多妻制の間違いじゃないかと結論づけたけど。
確かに多夫多妻制の場合、同性にするとそのあたり全員同じ名字になるしね!
(でももし仮に同姓に価値があるんだとすれば、
 それはそれでいいんじゃないだろうかって気もするけど)

あとは「これで日本も女系家族か」とか書いてあったり。
女系家族が嫌なのはよくわかったけど、
なんでそう考えたのか全くわかんない。
(だんなとの話はそのまま天皇制(彼らは男系だから)になった。
 天皇がいきなり「私には基本的人権がない」とか言ったら、
 きっと大騒動になるねって。)

まぁあれよね、同姓が嫌なら事実婚(同棲)にしろだとか、
旧姓を使えるからいいじゃないかとか、
もう完全に押しつけよね。基本的人権踏みにじられてる感じ。

うちだって何もなかったら内縁の妻(いい加減この表現どうにかしたい)してたけど、
それじゃどうしても夫婦として得られない権利があるから、
本当にまじで仕方なく籍を入れましたよ。
(事実婚じゃ扶養ビザがとれなかった…)

事実婚が法的に籍を入れたのと全く同等の権利と義務が生じるなら、
(もちろん生まれてきた子供に対してもです)
私は夫婦別姓にじゃなくても、事実婚で受け入れるんだけど・・・

だいたい事実婚じゃ、自分が妻ですって言い切れないときがある世の中ですしね。