2009年10月13日火曜日

天気予報の単位とアメリカ人

今日は嵐です。
って話だったんだけど、思ったより風も吹いてない。
雨はかなり降ってるようだけど。

ま、とりあえず天気予報をチェック!
もちろん温度はF表示。
それはいいが、気圧が29.49inで
風速が29mphつまり時速29マイルってどうよ。
一応メートル表記するっていう選択もあるけど、
気圧はmbだし風速はkm/hだし。
国際単位系使おうよ、アメリカ。 
数値を見ても全然わかんないやん。

ところでメートル表記の風速が27km/hになってたけど、
1mile=1.6kmだったはずでは? 
まぁどうでもいいんだけどね。
もう一つどうでもいいけど風速が時速だから、
大人でも秒速に直せない人もいるだろうなぁ・・・

はぁ。今日は買い物に行かないと行けないんだけど、どうしよっかなぁ。。。
とか思ってたら雨よりも風が強くなってきた。やばい。

結局風も雨も収まってた夕方に買い物へ行きました。
歩いていったんだけど、アメリカ人の半数は傘をささないことが判明。
傘を持ってないのか、必要ないと判断したのか。
でも濡れるし、濡れたら寒いよ。
まぁうちも雨で足下ぬれるからってサンダルだったんだけどね。