2011年1月14日金曜日

これがシャトルか!〜ワシントン1日目

アトランタ到着。寝たけど眠い。
ワシントンのナショナル空港までの便は、早朝だったせいかガラガラ。
なので飛行中はゆっくり横になって寝れたのが有り難い。

9時過ぎに着いたナショナル空港から
航空宇宙博物館別館があるダレス空港まではタクシーで移動。
2011年1月現在、空港同士をつなぐメトロを作ってるらしいんだけど、
完成はまだまだ先っぽいです。

着いたら早速スペースシャトルを見に!
おー、これを私は見たかったんだー☆
けど「う〜ん、なんていうか作り物っぽいね」って言うのが感想。
塗装の問題であると思われる。
でも、本物見れて満足。打ち上げも見たかったなぁー。

お腹が減ったので、館内唯一の食事処「マクドナルド」へ。
ただ一つの飯屋がマクドナルドっていうところに、
そこはかとなくアメリカを感じる(苦笑)
いいんだけどね、当たり外れないから。

食べ終わったら再度鑑賞。ちょっと眠い。

ここには他にもコンコルドやらエノラ・ゲイやらが置いてあります。
これは日本人だからかもしれないけど、
やっぱりエノラ・ゲイを見るのはあまり心地いいものではなかったです。
日本の戦闘機も置いてあったけど、興味なし。

でもだんながコンコルドを含め旅客機は好きなので、
いろいろ解説してもらいながら、その他館内をうろうろ。
全然知らない分野なので、聞いていておもしろかった。
コンコルドの美しさにもなんとなく共感できたし(笑)
もし一人だったらさすがにちょっとつまんなかったと思う。

ひと通りまわったら、さすがに寝不足からくる疲労でふらふら。
ので荷物を回収して撤退する。

ちなみに博物館では荷物が預けられないという話だったんだけど、
ちゃんとロッカーありました。
チェックインサイズのカバンはさすがに入らないかもしれないけど、
機内持ち込みサイズなら余裕で収納可。

ダレス空港までのシャトルバスがちょうど来たので乗り込む。
その後空港でも運良く市営バスの出発直前に到着して、待ち時間ゼロで出発。
バスからメトロに乗り換えたら、歩いてホテルまで。
お宿はWashington Plaza Hotelで、部屋はいい感じでした。

夕飯は、、、、どこで食べたか忘れたけど、どっかで食べて今日はおしまい。
ゆっくり寝て明日に備えます。