2011年1月7日金曜日

メキシコ3日目(in Merida)

7時半起床。今朝も「ここで何してるんだろう」って気分になる。
しかも今日は頭痛付き。。。 
特に無理が祟るようなスケジュールじゃないんだけど…

でも着替えて近くのコンビニへ朝ごはんを買いに行く。
こっちのサンドイッチは日本っぽくて悪くない。

さて9時を大幅に過ぎて迎えに来たバンに乗って出発だ!
(各ホテルを回ってくるので迎えが後ろのほうだとそうなる)
ちなみに今日も一人客は私だけで、助手席でした。

今日のガイドさんは道中無言だったので、ぼーっと車窓を眺めてました。
見知らぬ土地だから、眺めてるだけでも楽しい。

さて着きました、チチェン・イツァ。
毎日何万人もの(だった気がする。ガイドさんが言ってたけど忘れた)観光客が来るので、
もしはぐれたら2時にバンでという説明を受ける。
それを聞いて、どうせなら一人でぷらぷら回りたいなぁと思ったので、
ガイドさんに「ガイドいらないから、一人で回ってくる」と宣言して
一人で遺跡を回りました。

話しに聞いてた通り人が多いけど、でも広いので気にならない。
気になるのは土産物屋の数!
なんていうか縁日みたいになってますけど…

各ポイントをぶらぶら歩いていたら
昨日同じツアーだった人たちと会いました。
そっか、彼らも今日はこの遺跡に来てるんだ。

おみやげは買わない予定だったのに、途中で一つ買ってしまった。
それは横30弱、縦75弱、暑さ2弱(単位はCM)の木彫りの絵。
我が家には既にそういった壁に飾る系のものが何点も…
しかもバックパックに入りそうにないので、手持ち決定…
明日帰るからいいけど、邪魔だ。

新旧両方のチチェン・イツァを回って1時過ぎたぐらいから、
日差しにヤラれたのかふらふら…
木陰でぼーっとしてました。

2時にバンに戻る。
おみやげ買うのって日本人だけかと思ってたけど、
他の人も食器とか買ってる模様。
そういや昨日もみんな何かしら買ってたなぁ。

さてバンの次の目的地はセノーテ。
ユカタン半島はカルスト台地なので、
地下が空洞化して大きな穴になっているところがたくさんあり、
そこに水がたまり泉のようになったものがセノーテです。

全然関係ないけど、ユカタンは恐竜絶滅原因になった隕石が落下した辺りという
個人的にすごく興味のある土地です。
まぁこの旅行にも全く接点はないんだけど。。。

さてこのセノーテ、泳げます。もちろん水着を持っていれば、ですが。
(多分、現地で買えるんじゃないかなぁ)
面白いなぁと思ったのが、泳ぐ前にシャワーを浴びること。
体についてた日焼け止めとか化粧とかを始めにとってから泳ぐ。
温泉と同じマナーがこんなところに。

ちなみに同じツアーの人達が何人か泳いでた。
道理でなんか水着っぽいのを着てると思ったんだよ。
でも泳ぐのはいいとして、謎なのはその後着替えずに、
濡れたままズボンとか履いてるんだろう、彼ら。
気持ち悪くないかなぁ。

セノーテを出たら既に3時過ぎだけど、昼食です。
他のツアーもたくさんいる、お昼処。
バイキング形式で、食べながら民族ダンスとかが見れる所。
個人的に、ペルーでも行ったけど、あんまり楽しくないスタイルです。
食べながら見る形式は大体において、お互いのクオリティが低いし。

でもたくさん食べた。お腹へってたし、正直アメリカンより全然おいしいし。

お腹もいっぱいになった帰りのバンはちょっとだけ静か。
途中高速で事故があったところだけ混んでいたけど、あとはスイスイ。
5時半頃ホテルに到着。

既に日は暮れかかってるけど、折角なのでちょっと街歩き。
といっても少し遠くのコンビニに買い物にいく、みたいになった。
本当はお土産用に地元のスーパーとかに行きたかったんだけど、
中心街だしなかった。
換わりにコンビニはいっぱいあったけど。

カテドラルを見て、そのへんをぶらぶら。
時間が早いからかもしれないけど、メリダは安全そうでした。

ホテルに帰ったら、買ってきたファンタオレンジを飲みながらパッキング。
今日買った木彫りはどうやっても手持ちだな。

さて明日はお待ちかねの帰宅。(変な言い回しになってるけど、本音なので仕方ない)
頭に冷えピタを貼って10時就寝。