2011年1月17日月曜日

初めてが3つ〜ワシントン最終日

ホテルに荷物を預けたら、歩いてナショナルジオグラフィック協会へ。
写真展、してました。
「大統領の日常」みたいなコーナーが面白かったです。

その後はまたしてもスミソニアン集まるNational Mallへ。
今日は国立美術館へ向かいます。
帰りの飛行機(つまり時間制限)があるから、だんなとは別行動。
集合時間と場所を決めたら、私は印象派のブースへ。

モネの「ルーアン大聖堂」の2作が並んでたのに目を奪われました。
1作だけとかなら見たことあったんだけど、並びは初めて。
やっぱりシリーズ物は並びで見たほうがインパクトもあるし、
それ以上に面白さが違うと思う。

その後はざっと全館(宗教画を除く)をなめてたら、
フェルメールに遭遇。
知らなかったけど、ここにもあったのねフェルメール。
有名どころなのでちゃんと見ておこう(笑)
あんまり好きな画じゃないけど。

昼ごはんは中華街で飲茶を食べ、
ホテルまでは歩いて、荷物を取りに行きました。
寒ささえどうにかなれば、ダウンタウンから歩いて帰れることを発見。

とかのんびりしてたのが悪かったのか、
メトロで空港に着いたら、ぎりぎりの時間になってしまい
しかも搭乗口が遠くて小走り。

ナショナル空港を飛び立った飛行機からは凍ってる川が見えました。
一部とはいえ、川が凍るのを見たのは初めてです。
雪が降らなくて残念とは思ってたけど、まぁ良しとしよう。

乗継のアトランタでは、乗換にもかかわらず到着と出発のゲートが同じで、
結局同一の飛行機に乗って帰ってきました。
そういうこと、あるんだろうけど、初めてでした。