2011年1月8日土曜日

メキシコから帰還

待ちに待った帰国日(笑)
ホテルをチェックアウトして迎えの車に乗ります。

運転手さんが私の荷物を見て「スーツケースはないの?」と聞く。
そうだよね、普通持ってるよね。
でもバックパックと大きめの手提げだけの旅行は動きやすいんだよ。

空港に着いてチェックインすると、9時半発の飛行機は遅れてる様子。
まぁどっちにしろ乗り継ぎの飛行機までは時間があるし、余裕。
昨日同じツアーだったご夫婦と同じ便。
彼らはアオハカ(ぼーっと聞いてると、お墓って聞こえてビビる。そしてアオハカは意外に言いにくい)へ行く予定らしいけど、
飛行機が遅れてしまって予定の便に乗り継げないらしい。
メキシコシティの空港で18時頃の便に変更だって言ってた。
それは、、、お疲れ様です。。。

結局1時間ほど遅れて出発、メキシコシティに着いたのは1時半。
SFOまでの飛行機は16時発なので、悪くない待ち時間だ。

ターミナルを移動して、ユナイテッドにチェックイン。
カウンター混んでます。
どうもエコノミー席が満席だったらしく、エコノミープラスになる。ラッキー。
帰りはバックパックを預けて(ロストバゲッジを危惧してずっと手持ちだった)
手荷物は大きめの手提げと手掘りの絵。持ちにくい。

ゲートを通ったら今日はじめての食事をして
小銭消化&機内用おやつにスナックを買って、あとは待機。
この旅行初めての日本語の本を開く。
メリダ空港は案内がスペイン語だけだったけど、
メキシコシティ空港は、さすがに英語のアナウンスもあって安心感が違う。

予定より20分ほど遅れて搭乗、離陸。
ちなみに飛行時間は5時間だったけど、1Q84 BOOK3は読み終えれなかった…

SFO到着。2時間ほど前にダンナが日本から帰ってる予定。
入国審査でいつも通りダンナの仕事先などを聞かれ(ビザのせい)、
税関はノーチェックで通り過ぎる。
(ちなみにダンナの時は、税関がひまだからとりあえず通しとけって感じでX線検査したらしい)

一度帰宅して、迎えに来てくれていたダンナと合流。
長い一人旅が終わりました。
なんだかはじめてのおつかい並の疲労度でした(苦笑)