2011年1月16日日曜日

決め手のない一日だった〜ワシントン3日目

朝、ホテルから歩いて、ホワイトハウス見学へ。
とはいっても中には入れないので、柵の前から覗くだけ。
前では元気な子供の集団が記念写真中でした。
(その後彼らとは航空宇宙博物館でも遭遇)

ホワイトハウスの屋根では狙撃隊が警備中。
ちょっと立ってるだけでもめっちゃ寒いのに、警備とかいろんな意味でハードな仕事だ。
労をねぎらってあげたい。
まぁ私がそんなこと言っても仕方ないんだけど・・・

とりあえず記念写真だけとったら、踵を返して航空宇宙博物館本館へ。
用はないし寒いしで、メトロまで早足です。

博物館では、まずプラネタリウムで「ブラックホール」を見た。
成り立ちや理論が映像と共に説明されたんだけど、
折角の設備なので、どちらかというと星座とかを見たかった…
ちゃんとプログラムを確認しとかなかったのが敗因。

さてプラネタリウムから出たら、前に女子大生らしき日本人3人が、
つまんなさそうに歩いてた。
そりゃそうだ。
興味のない人が来たらここは本当につまんないだろうに。。。
どう考えても計画ミスだね。

と思いつつ、我々もテンションとしては微妙。
宇宙関係の展示物を見たら興味をひくものもなくなったので
見学はやめにしてお昼ごはんに。
ここにもある(!)マクドナルドは無視して、
隣のアメリカンインディアン博物館に移動。
きっとそれよりいいものが食べられるに違いない!

想像通り隣のカフェテリアでは、
各地のネィティブアメリカンの食事が楽しめました。
食事としてはちょっと高いけど、ミュージアム内ならこんなものかという感じ。
十分美味しかったし。

で、博物館自体にも結構期待してたんだけど、そっちは全然だった。
1箇所興味をひくものがあったけど、あとはさっぱり。
建物は好きだったんだけどなぁ。
(外の池の水もきれいに凍ってて、芸術的だった(笑))

仕方ないので、地図を開いて次はどこに行こうかと考える。
Nuwsiumにココロひかれたけど、入場料が高いので断念。
結局National Building Museumに行くことに。

ちょっと歩き疲れてる感もあったけど、徒歩で移動。寒いです。
でもアウターをウィンドブレーカーにしたのは正解。
おしゃれより寒さ対策。ここはアメリカだし。

で、着いたところは。。。博物館?て感じでした。
特別展はレゴで表現する有名な建築物展。
他には幾つか無料展示をしてたので、
ぐるっと一周してあとはベンチで休憩。
なんだか建物自体に価値あるようでした(本当にあるかどうかは知らないけど)

夕飯はダウンタウンにあるHootersで。
最近日本にもできたらしいですね。といっても全然知らんのだが。
スポーツバーなので騒がしいけど、
安いしそれなりに美味しかったし悪くないね。
ただ変な時間に行くと待ち時間が半端無さそうだった。
(うちらは5時過ぎに行って15分ほど待った)

帰りはメトロで。駅近のホテルにすれば良かったとちょっと思った。