2011年1月4日火曜日

今日からメキシコ旅行ですが・・・

正直朝から憂鬱。
自分でメキシコ行くって決めたにも関わらず
ちょっとひよってしまった・・・

でも飛行機もとったし、宿もキャンセルきかない分だったしで、
「いくぜ、私」と思って頑張りました。

さて飛行機はマイル特典で手配したので、
行きはLAで乗り継ぎ時間10時間(空いてたのがそれしかなかった)。
お昼にサンフランシスコを出発したら、
夜11時59分発のメキシコ行きまで時間余りまくり。

LAの空港では暇つぶしができそうにもないので、
行きたかったLACMA(ロサンゼルス郡立美術館)まで、
バスを2本乗り継いで行きました。
一本目のバスはサンタモニカの通りを走るんだけど、
運転手さん、えらくテンション高くて
「ヤッホー、サンタモニカだぜぇ」って感じでアナウンスしてました(笑)

1時間半か2時間かかって、やっとLACMAに。
この頃にはいやだって気持ちもなく、さぁてやるかって感じです。

今LACMAではメキシコのオルメカ文明展をしてて、
それを楽しみにいったんだけど、あんまりぐっとは来なかった。
ついでに言うと、館内がわかりにくかった。
どこで何をしてるのかは地図でわかるんだけど、
どうやったらそこに辿りつけるかが分かりにくい。
違う塔の2階から入るとか、階段が簡単には見つからないとか。

でもポリネシアン系だとか印象画だとかはよかったです。
チベット仏教展も面白かったし。
あと日本館。肝心の中身より建物自体のほうが気に入った。

閉館する8時前までいて、またバスにゆられて空港へ。
帰りのバスは、(次の停車地を案内してくれる)電光掲示板がなくて困りました。
バスが空港内まで行かないので、地図と周りの風景で勝負して下車。
まぁなんとか正解だったので無事空港まで戻れたけど、
もし見当はずれだったら、タクシーもいなくて泣き入ってたかも…

空港で歯磨き、着替え(一応夜行便なので寝れる服へ)をしたら出発まで時間つぶし。
飛行機は時間通りに出発。
ラッキーなことに、他は全部埋まってたのに私の隣だけ空席でした。
よしよし。これでちょっとはゆっくり寝られる。お休みなさい。