2009年11月4日水曜日

インナーハーバー散策

ボルチモアはアメリカでは有数の(?)治安の悪いとこらしいです。
なにせネットでちらっと調べた限り、殺人が1日に1.5人行われているらしいですから。

でもカンファレンスがあるインナーハーバーでは観光客も多くて、
一人歩きでも全然平気でした。
でもそりゃそうだよなぁ、周りがスラムのカンファレンスなんて
誰も来ないだろうし(苦笑)

ホテルはwater frontのMarriottです。
ここがカンファレンスの会場だったこともあり、
特別価格で泊まれたらしい。
(あとで明細見たらそれでも1泊$180でしたが・・・)

今日はインナーハーバーを一人でぶらぶらしてみました。
(そりゃそうだ。だんなは昼間、会議に出席してるしね)
平日だからちょっと人通りも少なくて、
警察官が何人か立ってたり、巡回したりしてます。
お昼はお日様で暖かいんだけど海辺なので風が冷たい。
でも観光地らしいほのぼのした雰囲気が好きな感じ。

ところでここには国立水族館があって、どうも海遊館のモデルになったところらしい。
対岸からみると、確かに似てる気がする。
それに周りにあるモールの寂れっぷりがなんとなく天保山を彷彿させるし(苦笑)

夕飯は名物クラブケーキを食べました。
想像していたよりちょっと高いくておいしかったです。
でも味が濃いので全部食べれずに半分くらいもって帰ったんだけど。
(ちなみにこれは次の日の夕飯になりました。)