2009年11月20日金曜日

メトロポリタン美術館

だんなの仕事が午前までなので(ずっと5時までだと思ってた)、
午後は急遽メトロポリタン美術館へ。
本当はMOMAに行こうと思ってたんだけど、
メトロポリタンの金土は9時まで開館してるし、
明日じゃきっとゆっくり見れないと思ったから。

ラーメンを食べて歩いて美術館まで。
入場料は$20。まぁそんなもんよね。

始めは一緒に回ってたけど、
博物館の経験から全部をとりあえず回るか、
見たいところだけをじっくり見るかしかできないだろうと思ってたから、
待ち合わせ場所と時間を決めて別行動。
うちは絵が見たかったので、2階の絵画を中心にうろうろしてた。
だんなは一通りまわったらしい。

もうちょっと時間があれば日本美術も見たかったんだけど、(仏像が見たかった)
だんなが疲れてたので8時過ぎに帰路へ。
そういやフェルメールの作品が6点も展示されていて、驚いた。
しかもその辺りだけ人だかり。人気あるんだぁ。

どうでもいいけど、近くのフリックコレクションという美術館にも3点所蔵されてるので
そこにも行く予定だったんだけど、
彼の絵があんまり興味の引く物じゃなかったのでやめた。

にしてもここも広い。
開館の9時半に来て閉館の9時までいても、多分全部は見きれないなぁと思う。
実はちょっとやりたかったんだけど・・・
でも博物館の方が私の趣味には合ってる感じだね。