2009年11月19日木曜日

外は雨でした

昨日からの体調不良がたたって、風邪でダウン。
午前中はゆっくり寝てました。

お昼からは地下鉄に乗ってマンハッタンの一番南へ、
自由の女神を拝みに行きました。
といっても外は時雨。(風邪引きながらがんばるなぁ、私)

なので、島にも渡らず遠くから一目女神を見て、
そのままアメリカンインディアン博物館へ。
ここはスミソニアン系列なので無料なのです。
ここでは荷物チェック(博物館・美術館に入る時に鞄の中を見せる)の他に、
空港にもあるゲートをくぐりました。
中は、相変わらず子ども達(今度は中学生)がたくさん。
床に寝転がって警備のおじさんに怒られてるし。

あんまり興味がわかなかったから、軽く回ってそのまま買い物に。
Century21という安売りデパートで、二人分のパジャマ(笑)と
雨よけに帽子を買って帰りました。
おかしいなぁ、靴を見たかったんだけど。

夜になると雨はやんでいて、外は曇り空でした。
その雲に地上の光が反射していて、夜なのに空が明るい。
確かに夜になっても広告塔とかの光が明るいなぁとは思ってたけど、
こうやって空に反射させると、その異様さが際立ってました。
ただならぬ明るさで、個人的には凄く興味深かったけど、
あまり空ばかり見てるとすられたりしそうなのでやめました。

さて今日の夜はブロードウェイでシカゴを見ました。
先々週あたりに友達から映画版のシカゴを借りて見てたけど、
ミュージカルのシカゴはウイットにとんでいて、笑えた。
あの動きをしながら息も切らさずに歌うなんてすごいなぁと思うね。
でも同時に映画版のできも良くて驚いた。
もしまたNYに来ることがあれば、また見たいな。