2009年11月17日火曜日

アメリカ自然史博物館

朝から張り切ってアメリカ自然史博物館へ。
ホテルから30分くらい歩いたところにあって、10時半過ぎに到着。
スペースショー込みで$24はちょっと高いだろう。

でもまぁ、まずはローズセンター(地球と宇宙の展示場)のあたりからわくわく見学(笑)
途中でショーを見て、ちょこちょこ説明書きを読みながら
宇宙のコーナーを1周したら、すでに1時過ぎ。
とりあえずお昼を食べて、今度は1階から順番に見ていくことに。

ところでこの自然史博物館、地下1階から4階まであって
(もちろん全部が全部展示会場ではないけどかなりの広さ)、
とにかく展示物が多い。
各ショーケースの中に品が所狭し並んでて、
かつそのケースの量もめっちゃある。
イメージするなら、2,3の部屋だけで一つの特別展ができるくらい。
そして全部で30部屋以上ある。

1階を見終わって時計を見ると、すでに4時前。
閉館時間は知らないけど、だんなは5時に仕事が終わる予定だから、
あと1時間ちょっとしかない。 やばい!

ということでダッシュで各階を一通り見たけど、
一周するだけでも時間かかるし、
まだまだ面白そうな物がいっぱいあって心残りも。

5時過ぎにだんなから仕事が終わったというTELがあり、
うちもあと1部屋を残して1周したから、おとなしく帰りました。

夕飯は牡蠣を食べに。
隣のお客が日本人でびっくりしたのと、
お代にすでにチップが載っていたのが印象的でした。
牡蠣はあまりおいしくなかった。