2009年9月2日水曜日

クルーズ5日目~プエルトリコ

今日はプエルトリコに停泊です。
ここは古い要塞が見所で、しかも船から歩いて行ける距離にあります。
というわけで、もちろん下船。
ここの要塞が見たくて、クルーズは東回りに決めたので。

ちなみにカリブ海クルーズ、いろいろな会社の船があります。
有名どころではディズニークルーズとカーニバルとかかな。
で、会社ごとに微妙に停泊地が違ったりします。
しかもカリブは東回りと西回りがあるので、どれにするかはちょっと悩んだかな。
(西の方が停泊地が多いらしい)

さてプエルトリコですが都市の名はサンファンと言います。
島全体が要塞のようで、島の周りは高い塀に覆われていました。
海沿いの塀の外に遊歩道があって(途中で行き止まりですが)
まずはぶらぶら散歩することに。

どうもそこでは猫が餌付けされてる様子。
なんせあっちこっちに猫のえさが置いてあるし。
そのおかげで、猫がいっぱいいるーー。
さすがに触ったりしないほうがいいと判断したけど、
うれしくて猫の写真撮りまくり(笑)

遊歩道をUターンしたら、そのまま要塞に向かってまっしぐら。
でも要塞自体はまぁこんなもんかなって感想かな。
外から見た感じのほうがぐっとくるし、町の雰囲気がかわいくて、
結局そっちに目がいってしまいました(笑)
でも要塞の中で鬼ごっことかすると、すっごい楽しそう。

帰りはお土産屋さんをうろうろして乗船。
今日は1時半に出発だったのですが
何かトラブルがあったのか、出発は予定より遅れてた様子でした。