2009年9月3日木曜日

クルーズ6日目~ハイチ

今日はハイチのラバディーというところで海水浴です。
ここはロイヤルカリビアン(うちが乗った船の会社)の
プライベートビーチだそうで、島の従業員もクルーと同じ衣装(青のアロハ)です。
しかも下船時は常にパスポートが必要だったのですが、
ここはいらないらしく、乗船時に渡されたカードだけもってればいいのです。

ちなみにカードとは乗船のチェックイン時に渡され、
船内の買い物や飲み物はこのカードを渡して支払いをします。
(で、帰りにクレジットカードから総額が引かれる仕組みになっています
 クレジットも乗船時に登録済み)
なので船内では現金は不要で、カードは部屋の鍵にもなってます。
下船・乗船するときはこれを機械に通して、人数チェックもします。

さてラバディーではパラセイリングとやらを体験しました。
2人乗りのパラシュートをボートが引いていくんやけど、
結構高くまであがって見晴らしがよくて、楽しかったー!
ただ小さいボートのせいか、波があったせいか、気持ち酔った。
10人でボートに乗ったんだけど、数名気持ち悪そう・・・

でもうちは一番充実してたのはハンモック!
海で泳いだのは一瞬で、ほぼハンモックに揺られていたといっても過言ではない。
ゆらゆらハンモック、幸せだった。
以前ネットで「家にハンモック」という記事を読んで以来、
ずっと家にほしいなぁと考えてたんだけど、今回その気持ちを新たにした次第です。

それに海とかビーチとか人が多くて、
ハンモックのあるところは比較的人が少なかったんだもん。
そんな感じでぼーっとゆらゆらしてたんだけど、
足に日焼け止め塗るのすっかり忘れてて、その後ひどい目に。

部屋に戻って見たら、膝の上のあたりが真っ赤!
しかも触ってみるとものすごい熱を持ってる・・・
シャワーが熱いのなんのって。
久しぶりにこんなに焼けたなぁと思いながら、
その後2日間にわたり足をタオルで冷やすはめになりました。

ハンモックで寝るときは、足の日焼け止めも忘れずに!