2009年9月27日日曜日

monterey bay aquarium

モントレーにある水族館へ行ってきました。
ここは世界で唯一ホオジロザメを飼育してる水族館です。
(先日、カリフォルニア沖で捕獲したとニュースになってた)

モントレーはここから車で片道2時間くらいのところにある港町で、
オールドフィッシャーマンズワーフもあります。
サンフランシスコから、こことカーメルというところを
セットで行くツアーとかもある、比較的有名なところの様です。

で、朝8時前に朝ご飯のサンドイッチ(前日作成)を持って出発です!
前日に周辺の駐車場情報をチェック済み。
水族館の近くだと一日最大$18($1.5/30分)だけど、
歩いて30分かかるところだと一日$7で済むのでそこに駐めました。
ただ一通が多くてわかりにくいかったから、
駐車場にたどり着くのにちょっと時間がかかってしまった。。。
(カーナビ使ってたんだけどね・・・)

で、水族館。
全体的に思ったのは展示の仕方に工夫があるなぁって。
日本の水族館ってのぺっとしてる気がするんだよね。

それはともかく、念願のホオジロザメです。
でも始めは気がつかなかった・・・
だって思ってたより全然小さい!
(今普通に考えて、成体のホオジロザメを飼育するなんて無理だ)
ちょっとショックだけど、目の前を泳いでいた顔を見たら、
そんなのどうでもいいってぐらい、ホオジロザメの顔をしてた!
ちっちゃいのに、凶悪な顔!
他のサメ(ガラパコスサメとシュモクザメ)も一緒の水槽だったけど、そいつらより凶悪。
目の感じとか、口の感じとか。

小さくてもマジなホオジロザメを見れるなんて幸せです!
入場料$30はちょっと高いけど、仕方ないです!
(ホオジロザメは飼育にお金かかりそうだしねぇ)

ここにはあとたくさんの種類の「タツノオトシゴ」もいた。
かわいいんだか、かわいくないんだかわかんないけど
とりあえず面白かった。

昼ご飯(ハンバーガーだった)を食べて、
最後水族館を出る前にもう一度、ホオジロザメに会いに行った。
けど、みんながフラッシュをたいて撮影するせいか、
(フラッシュはやめてねって放送を何回聞いたか)
なかなかこっちの方に近寄ってくれない。
20分くらい粘って諦めようかなって思ったところ、
やっとこっち側を泳いでくれました☆ うれしい。

水族館を出て買い物でもしようとアウトレットって書いてあったところへ行くと、
なんて言うか、そこはもうすぐ潰れそうだった。
お店も歯抜け状態だし、お客もそんなにいないし・・・
こういう寂れ具合、日本でも結構見たなぁ。
傾きかけの(または傾いている)観光地にあるショッピングモールって感じ。
治安がいいから一通り回ってみたけど、悪かったらすぐでてきてたよ。

で、そのままメイン通りを通ってフィッシャーマンズワーフを
一周して帰りました。
帰りは朝よりとばしてたせいか、1時間40分くらいで家に帰れた。

また見たいなホオジロザメ。