2010年9月4日土曜日

今度こそ、マチュピチュへ!

2度目のペルー旅行に行ってきました!

前回は楽しみにしていたマチュピチュが豪雨により行けなくなったので、
今回はリベンジです。
ただ前回行ったのが今年の2月。
ちょっとやる気出しすぎだったかも(苦笑)

前回行ったペルーは、大雨による災害の跡と
マチュピチュが閉鎖された影響が随所に見られました。
そのイメージが強いので、今昔というには大げさですが
以前に見たペルーと今回見た様子もちょこちょこと書き加えていきます。

今回の旅は、前回同様個人旅行です。
ホテル・道中の飛行機等移動は西河ツアーズさんにお願いして、
行き帰りの飛行機と初日・最終日のホテルは自分たちで手配しました。
聖なる谷の移動に運転手さんをお願いしましたが、ガイドはなしです。
前回、マチュピチュ行きが豪雨で不可能になってしまい、
代わりに日本人のガイドさんをつけていただいたのですが、
うちらの性格的に誰かについてまわるというのがしっくり来なかったので、
必要最低限でかつ、当日面倒くさくない(例えばタクシーを使わない)ように
手配してもらいました。

さて、初日の今日はただひたすら移動です。
サンフランシスコ空港からヒューストン、そしてリマへ入ります。
飛行機はコンチネンタル。
いいサービス(または定時発着)が売りなのに(多分)、
もうすぐユナイテッドと合併して、サービスの質が落ちると思われます。

ヒューストン空港では乗継便のゲートが変更。
空港広いし、乗り換え時間もそんなにないから急ぎ足で移動しました。
ちょうどゲートに着いた直後に変更だもんなぁ。
どうせならあと10分くらい早く教えて欲しかった。

ちなみにちょうどうちらの乗る飛行機には日本からの団体さんも。
添乗員さん付きらしく、通路を半分占拠して何かの説明をしていた。
ツアーはあれが嫌なんだよなぁ。
(あと〇〇ツアーみたいなバッジを付けたりするのと。)
でも客の方も嫌だろうけど、
説明する添乗員さんの方も好ましく思ってないかもしれない。
まぁいろいろ仕方ないんだろうけど。

さて半年ぶりのリマ空港に着いたのは、現地時間夜の10時半。
入国審査も特に問題なく、税関もノーチェックです。
(リマの空港は税関にボタンがあり、押して赤だとX線チェック
 緑だとノーチェックで出口に出れます)

今日は空港横のホテルに宿泊。
前回は「タクシー?」の声があまりにも多く、マジで煩わしかったのですが、
今回は出口で待ってる人も声をかけてくる人も少なかったのが印象的。
旅行者が増えたせいで、声かけが分散したんだと思われる。

空港横のホテルも2度目。
前回より明らかに客が増えていて活気がありました。
前は「ここのホテル、大丈夫かなぁ」って位静かだったのに・・・

まだリマ空港近辺しか見てないけど、
今年始めのマチュピチュへの入場禁止は、
ペルーの観光産業にとってものすごい痛手だったんだなぁと実感。

部屋に入りシャワーを浴びて就寝。
明日はゆっくり、9時出発です。