2010年9月9日木曜日

最終日、クスコ→リマ

しっかり寝たつもりだったけど、昨日までの疲れが体にこびりついていて、
チェックアウトして色々回ろうにもしんどい。
でもまぁちょっとはがんばろうということで、昨日の周遊チケットで行ける博物館へ。

1件目は9時オープンだけどまだ開いてなくて(9時5分くらいだった)、
2件目は半分近く工事中で、つまらなくて、
3件目はどこかわかんなかった。

仕方がない、体がだるくて立ってるものしんどいからアルマス広場のベンチで休もう。
空は雲ひとつなくて真っ青で、紫外線がジリジリ。
日差しは暑いくらいだけど気温が低くて、体温調整が狂いそう。
サンフランシスコとよく似てる感じ。

眩しいので二人してサングラスをかけて座っていたら、
物売りの人たちから声をかけられる頻度が激減した。
隣の観光客は何かを売られていても、うちらの前は素通り。
タバコのおっちゃんは声をかけてくるから、より地元っぽいんだろうか?

暇だから鳩を観察。
どうもここの鳩は足が悪いのが多い。
他のと比べたわけではないのではっきりしたことは言えないけど、
びっこを引いてる感じをよく見る。
ちょうど目の前に座った鳩もそうだった。
始めは日向に座ってたんだけど、
暑いのか日陰に移動して(その時の歩き方でわかった)座ってた。

日向に座ってる私としては「暑いよねぇ」と共感。
いいなぁ、うちも日陰に移動したい。が、広場のベンチには日陰なし。

いつのまにか背後にあるカテドラル(教会)の前には人が集まっていた。
民族的な衣装に身を包んだ人たちもどこからかやってきた。
ブラスバンドもお目見えのようだ。
何が始まるんだろう? いつ始まるんだろう?
目の前の鳩を眺めながら、何かが始まるのを待つ。

どうやらそれはパレードのようだ。
誰かが指示してるようには見えないが、列になる人達。
急に音楽が始まって、踊りが始まった。
ベンチを離れ、街道沿いに冷やかしにいく。

1時間ぐらい公園で休憩して疲れもましになったのでインカミュージアムに行ってみた。
一人4ドル。
なぜガイドブックに載ってる値段より常に高いんだろう。
ドルが安いせいか、それとは関係なく単に値上げがあったのか。

さっきまで博物館がチャチかったせいかもしれないけど、
純粋にここのミュージアムは悪くなかった。(4ドルだしね)
スペイン語が読めないせいでわからないことだらけだけど、
ジオラマが好きなので、ジオラマがあるだけでうれしい。

思っていたより中が広かったので、一通り見たら中庭でまた休憩。
中庭では地元織物の実演販売のようなものをしていた。
実際彼らが織っているものが、
布になるまで一体どれくらいの時間がかかるかわからないほど、一織の行程が多かった。

布は精巧で緻密、遺跡に通じるものがあるけど、
模様やら色彩が好みではないので値段だけちらっとみた。
高くはない。むしろ安い。
大きな布地で100ドル前後、カバンも40ドルくらい。
値札に誰が織ったのかわかるよう、写真付きのタグがついていた。

そろそろ昼時だ。
何食べよっかなぁということで
ガイドブックに乗ってたアジアンレストランに行くことにする。
ベトナムとかインドネシアとか。

食べた感想としては、そんな冒険せずに普通にペルー料理食ってれば良かった…
緑茶もあったので頼んでみたけど、後味は緑茶。
でも口に運んだ時は何茶かわからないというお茶だった。

迎えの時間も迫ってきたので、ホテル(待ち合わせ場所)に戻る途中
地球の歩き方にも載っているペダソというところで買い物をする。
といっても塩だけ。
ここは塩3つで1ドルなんだぁ。前回見つけた。

お店に入ったら、店員さんがいきなりクスコの地図(日本語)をくれた。
あと数十分でクスコの町ともお別れの予定なんだけどなぁ。

結局今回買った土産は、マラスの塩(6つ)だけ。
そういや聖なる谷巡り中にちらっと見えたマラスの塩田は真っ白だった。
前回は雨季でところどころ茶色かったのですが。

ペダソのすぐ近くに探していた金太郎という日本食屋を見つけ、
先こっちに来たらお昼ごはんここで食べられたのに、とちょっと後悔。
仕方ないんだけどね、場所わかんなかったんだし。

ホテルに戻ってお迎えを待つ。すぐにツアー会社の人たちも到着。
車で空港まで。
飛行機は3時過ぎで、チェックインして空港税払って中に入る。

同じ飛行機に政治家かなんかしらんけど、俗にゆうエライ人がいて
もちろん搭乗から優先で、
リマに着いたときはターミナルまでバスだったのに、彼だけ専用高級車。
しかもお迎えあり。
彼がほんとに政治家なら、投票なんかしないぞぉと権利もないが思う。

リマでは来たときにも泊まった空港横のホテルにチェックインする。
部屋でゆっくりした後、夕飯を食べに空港のフードコートへ。
ビールとペルー料理・チャーハンというめちゃくちゃな組み合わせ。
やっぱりうまかったけど。

ホテルでペルー名産、ピスコサワーを飲んで今日はおしまい。
前飲んだ時も思ったけどうちの好みじゃないな。けど飲む。
ウェルカムドリンクとしてピスコサワーかボトルの水がもらえるから。
それに明日の早朝、国際線に乗るのにボトルの水2本もいらないし。
まぁ我ながらお酒に卑しいんだなぁと思わないこともないけど(苦笑)

さぁ明日は4時半起きだ。早く寝よう。