2010年9月25日土曜日

サンライズ

朝から快晴! 雲ひとつなし!
モーテルの部屋で朝ごはんを食べたら出発だ。

今日はマウントレーニエのもうひとつの見所、サンライズへ。
ここは夏の間にしか行けなくて、
もしかしてもう道が閉鎖されてるかも!って思ってたけど全然大丈夫でした。
今年は去年に比べて初雪が遅いのかもね。

よっしゃーと意気揚々と車で向かったのはいいけど、
サンライズのビジターセンター・食堂は既に閉鎖されていたのをすっかり忘れてた。
ビジターセンター替わりにレンジャーが待機していてトレイルマップはもらえるものの、
昼ごはんどうしよう。。。状態。
まぁ朝しっかり食べたし、チョコとバナナなら持ってるし、
どうにかなるんじゃないということで、サンライズ到着。

今日明日は入場無料の日らしく、そのせいか車も多い。
こんなに人が来るなら食堂開けてくれてもいいのになぁって思うぐらい多い。
せめてサンドイッチくらい売ったってバチはあたらないだろうに。
まぁそのサンドイッチが食べたいかって聞かれたらNoだけど。

日差しのせいか今日は暑いぐらい。
半袖の人の気持ちもわかる。
(昨日も半袖の人はいたけどその気持は分からん)
日焼け防止のため薄手の長袖を着て、
靴を履き替えてトイレに行ったら準備万端。さぁ今日も歩くぞ!

今回の旅行、一番楽しみにしていたのが、実はここサンライズ。
なぜかというと、トレイルの一部の植生がツンドラ地帯なの。
いやぁツンドラ地帯ってずっと興味があったんだけど、
なかなか行く機会がないからねぇ。
あー初めてのツンドラ。うれしい、たのしいです。ふふ。

始めと終わりは草原の中を歩きます。
パラダイスと比べ、ここは緑一色。
紅葉は全くしてないし、花も昨日見たものとは違う種類が多い。
この辺りの気候はマウントレーニエが作っていると言われるくらいなので
南側のパラダイスと東側のサンライズの植生が違うのは納得。

そのまま登っていくと「ここはツンドラ気候です」と看板が立っていて、
ツンドラ地帯突入♡
正直楽しい景色ではないのだけど、感慨深いわ。そして寒い。

他には岩の瓦礫が散乱してたりする変化に富んだトレイルで
歩いてて楽しい。

我々的折り返し地点にて、ぼーっとマウントレーニエを見てると、
山頂の一部から雲が作られては消えて行くのが見えた。
空には雲ひとつないのに、
山頂付近に小さく白い雲が現れては消えてくのが、面白い。

昼も過ぎたので湖のほとりで軽食。リス君が我々のかばんを狙ってます(笑)
メニューは朝ごはんの残りのポテトサラダと
バナナとチョコと飛行機でもらったプリッツェル。
湖(池かも…)はきれいだけど、切ない昼飯です(涙)

トレイルを終えて駐車場に戻ると、車でほぼ満たん。人増えたなぁ。
マウントレーニエは堪能したので我々はこれからヤキマまでドライブです。
地図で見たときはヤキマまでそんなに遠くないと思ってたのに、
走ると結構かかって2時間半もかかった。

なので宿についたのは夕方。汗を流して飯だ。
ワシントンに来てまだまともなご飯を食べてないので、
何にしようかなぁとネットで検索。
うーん、ビビッと来るのがなくて
「とりあえず車でうろうろしてみる?」となったことが、今考えると敗因。

結局うろうろして、入ったのは中華料理屋。
まぁハズレないだろうという確信があったにもかかわらず、
今まで食べた一番マズイ中華でした・・・ 
あぁおいしいごはん食べたいよぉ(涙)

明日こそ!との思いを胸に、今日は就寝です。