2010年9月20日月曜日

Werther

サンフランシスコオペラに行ってきました。
題目は「Werther」で、ゲーテの「若きウェルテルの悩み」が原作だそうです。
正直、初耳。全く知らん(苦笑)

じゃあ何故に知りもしないオペラを見に行ったかというと、
オペラ4本をsubscription、つまり定期購読(読まないけど)するとお得だったので、
この際、知らないオペラも見てみようということで、
まぁいっちゃなんだけど、おまけです。はい。
ちなみに4つのうち、2つは有名どころで2つは名前も知らない(!)やつです。

で、今日は名前も知らない版です(笑)
軽くオペラCDは聞いてあらすじだけ確認していったので、
字幕はあるとはいえども、内容についていくが大変でした。

でも音楽はとてもよくて、
主役のウェルテル役のテノールの彼もいい表情をしてました。
やっぱりオペラは予習をしっかりしないとだめだな、
折角だったのに勿体無かったかなと思いました。

会場はWar Memorial Centerで、
前にバレエを見に来たときは音の響き方があまり好ましくなかったのですが、
今回は全くそんなことを思いませんでした。
席はほとんど同じところだったので、ちょっと謎です。

ちなみに最上階の席なのですが、
上演中はスクリーンが出てきて、舞台上を映してくれます。
なので全体を見たいときは舞台を見て、
表情を見たいときはスクリーンで見るということが可能です。
初めは「ちょっと微妙かも」と思ったけど、意外に使えました。