2010年9月28日火曜日

X Japan Live!

XJapanのライブ、行ってきましたー。
オークランドのfox theaterというところで、
1階席はオールスタンディング、2階席は指定席、
もちろん我々はオールスタンディングでした。

夜8時からのライブ、
なおかつオークランドは全米治安の悪さトップ10に入るほどのところなので、
そういう意味でもどきどき。
なので車で行こうかとも考えたけど、結局Bart(電車)で行きました。

7時過ぎから並んでいたらしい列に知人を見つけ入場。
中は日本人だけじゃなく韓国・中国・欧米人がひしめきあってました。
オールスタンディングなのでアジア人が多くて良かった。
(前の人がでかいと見えないからね)

観察してると、日本から来た人もいた模様。
(携帯が日本の携帯だったので判明)
でも日本から来る気持がわかる。
だって日本だったら絶対ありえないくらい、近い!
前から5列目辺りと思われるうちらの場所ですら、Toshiと10mも離れてない。
ちょっとがんばれば一番前に行くのだって可能だし。

ライブは8時からなんだけど、まずは前座あり。
Xの前座なのでロック系かと思っていたが、ヘビメタだったらしい。
うーん、なんていうか。びっみょー。
わかったのは、私にはヘビメタは一生わからないだろうということかな。
一緒にいった人たちと共に、唖然とした感じで見てた。ある意味強烈だったな。。。

そんな前座は30分くらいで終わって、その後30分は設営のため休憩。
設営隊、めっちゃのんびり。
多分9時からって決まってるんだろうけど、
待ってる方からすると早く設営して1分でも早く始めてほしい。
まぁアメリカでそこを期待する方が間違ってるとも思うけど。

そして、きゃー。ライブ始まりました☆
人生、Xジャンプをすることがあるなんて思わなかった・・・
本当に幸せ。

途中酔っ払った奴らが観客側で暴れて(というか巨体で体当たりしてきた)
イラってしたけど(しかも、飛ばされた)、
それ以外はステキなライブでした。
本当はあと5曲くらいあっても良かったけど、
まぁ彼らもおっさんなので(とか言ったら怒られそうだけど)仕方ないかな(苦笑)

ライブは11時過ぎくらいに終わり。
人の流れに乗ってBartの駅へ。
はぁ♡ 人生生きてりゃいい事あるなぁって感じです(笑)