2010年9月24日金曜日

で、シアトルです。

朝6時20分の飛行機に乗ってシアトルへ出発。
空港のBudgetでスバルのフォレスターを借りました。
初スバル車です♪

さて今日の目的地はマウントレーニエ国立公園。
去年行ったのですが、歩き足りなかったので再訪問です。
前はまだ10月だったにも関わらず雪景色で、(当たり前ですが)すっごい寒かったので、
今年はどうだろうと楽しみです。

2時間ちょいのドライブで公園内のパラダイスという所に到着。
てか、前と全然雰囲気が違う。
前もここを起点にトレイルしたんだけど(そして寒すぎてすぐ帰ってきたんだけど)、
その時は一面真っ白で、木々が雪に埋もれてたぐらいだったのに、
今日は高山植物が咲き乱れていて、草?が赤く染まってる。

雪景色もいいけど、今日の方が絶対きれい。
パラダイスって名前つけた人の気持ちがよくわかるわぁ。
やっぱりハイシーズンは夏なんだと実感。もう秋だけど・・・

今日は金曜日なので人が少ないけど、明日は混雑しそうだわ。

さて、腹ごしらえをして靴を履き替えたら出発。
空が曇っていて、目指す氷河があまり美しくないのが残念だけど、
その氷河に間近に迫るskylineトレイルをメインに歩きました。
ストックを持って歩いてる人が多い中、スキー板を持って登ってる人もいました。
彼はどこでスキーするんだ?

始めの坂が結構な上りだけど、花が咲いていたり
トレイルのすぐ近くでコロンビアオグロジカが草を食んでたりするので、
ちょっとだけでも歩いてみると楽しいところです。
(前は寒いのと雪がすごいので、この辺で楽しんで帰りました)

その後登って行くにつれて、
残雪(というかもう溶けなさそうなので万年雪というべきかも)が現れます。
草原も減って岩ばかりの殺風景な風景に。
でもマーモットとリスが顔を出すので、彼らが憩いです(笑)

それでもパノラマポイントまで着くと、遠くの山々がきれい。
登りだしたときより晴れ間も覗いているとはいえ、
高い山の頂は雲に隠れてるのですが、それはそれでいい感じです。

ちなみにこのポイント、吹きっ晒しでめっちゃ寒かったー。
気温は7度くらいあるんだけど、体感は0度(当社比)。
あまりにも寒かったので、
微動だにせず、だんなが写真を取るのをじっと待ってました。

そこからスカイライントレイルをショートカットしようと、
万年雪の上を歩いて行きました。(ちゃんとトレイル上です)
見た感じで「大丈夫だろう」とタカをくくって歩き出したんだけど、
さすが万年雪。
固まって滑る滑る。
始めはなだらかな道だったんだけど途中からが意外に急な坂で…
ものすごいへっぴり腰になりながら、足に変な力を込めながら一歩、
泣き言を言ってはまた一歩という感じで歩きました。

いやぁ、かなり危なかった。
うっかり滑ったら大変なことになりそうだったし、
現に1回トレイル上をちょっとずるっといった時はひやっとしたもんです。
だんなが前を歩いてたらやばかったね。(スライディングして道連れ…)

やっとのことで土の上にたどり着いたときは、ほっとしたのと同時に
足に変な力のかけたせいで、一気に疲れがでてきました。
でも無事渡れて良かった。

そこからは下り道で、草原まで下ってくると前方の何人かが原っぱを見てる。
こういう時は絶対なにか動物がいるんだよな、と思って見てみると、お、熊!
ちきしょー、双眼鏡持ってないよと思いつつカメラの望遠で観察。
う〜ん、グリズリーっぽいなぁ。
(パンフにはブラックべアがいるとは書いてあったけど、
 グリズリーがいるとは書いてなかったから、もしかしてブラックベアかも)
まさかここで熊に出会うとは思ってなかったので、びっくりがてらうれしい。
でも遠くてあんまり見えないのが残念といえば残念。
えぇ、わがままですが(笑)

その後下山して、今日のトレイルは終了。
ほんとに今日のマウントレーニアは綺麗だなぁ。
でも草でも紅葉するんですねぇ。
調べたら草紅葉というらしいですよ。そのまんまですねぇ。

美しいパラダイスを後にしてパックウッドという小さな町までドライブ。
U字型の谷はヨセミテと同じでいい眺めですが、
道もU字型してるので、景色は一瞬しか見れません。
山道走るの好きだから文句ないんだけど(笑)

さて本日のお宿はマウンテンビューロッジ。
しかしあちこちにあるなぁ〇〇ビューロッジ・・・
そしてロッジというかモーテルですね。別にいいけど。

ここは冷蔵庫もレンジも部屋についてるので便利です。
が、近くの町が本当に小さすぎて夕飯取れるレストランが2択。
どちらもアメリカン。
それかスーパーにある惣菜(もちろんフライドチキンとか)か冷凍食品。

しかたねぇなぁ。今日はアメリカンで許しといてやるよ・・・(ホントは嫌だけど)
と、夕飯を食べ、
スーパーで明日の朝ごはんになりそうなものを買って、早めに就寝しました。