2010年7月4日日曜日

体力持ち直し。

7時に目覚ましがなるも、起きれず8時になる。
でもじっくり寝たので、昨日より明らかに元気。

ともかくクリスタルケイブのチケットを入手しに、
ビジターセンターへ。と、いきなりブラックベアを目撃!
帰りも同じ個体だと思われる熊をさっきとは逆側に発見。
ほんとに、こんな至近距離に熊いるんだぁ。
イエローストーンでも見たけど、あの時はもっと人里から遠かった。

ちなみに8時半にチケットを手に入れたにも関わらず、
10時半の朝一のチケットは既になく、11時からのツアーになる。

部屋に戻り朝ごはんを食べて、チェックアウトの準備をする。
9時半過ぎに宿をでるが、時間にしてぎりぎり。
良かった、10時半じゃ間に合わなかったよ。

クリスタルケイブまでの道は、
ドライブ50分徒歩15分という感じでかなり遠い。
山道だから時間かかるしね。

駐車場で共同ベアボックスに食料とか化粧品を入れて
(なぜならカバンがでかいのしかなくて、
 洞窟内はでかいカバン持ち込み禁止だった。
 ちなみにベアボックスには炊飯器が入ってたらしい。
 あぁうちももって来れば良かった(笑))
今度は徒歩でザクザクと山道を下る。
洞窟の前はすでに人が。

さてこのツアーは一回50人まで入るらしいんだけど、
うちらには人が多くて結構苦痛だった。
洞窟内は照明がなくて貸出の懐中電灯を持って歩くのが楽しんだけど、
正直、途中からもういいやって感じだった。
人多いところ苦手だなぁ。
ちなみに早めのツアーだったせいか欧米人は少なく
アジア人(中国と韓国、日本はうちら含めて2組)が多かった。

ツアー後山を登り、さっさと駐車場をあとにする。
というものジャイアントフォレスト博物館の駐車場が
満車になってないか気がかりだったのです。
案の定、駐車場は今まさに埋まったという感じで、
すぐにUターンして手前にあったターンアウト式の駐車場に停める。
危ない危ない、ここもうちらが最後という感じだった。

博物館からクレセントミドウへのシャトルバスにのって、
ミドウで(朝ごはんの残りの)昼ごはんを食べる。
冷蔵庫に入れていたおにぎりが硬い。
小型のシャトルバスがひっきりなしにやってきて、
人を降ろしていくんだけど、なぜだろう人影が少ないのは。
現にトレイルしていた時もあまり人に合わなかった。
結局2時間ちょっと歩いて、途中テンみたいな動物を見て
シャトルバスへ戻ってきました。
再びバスに乗ってモロロックへ。

モロロック、素敵でした。
吹きっ晒しだから風がきついし、
柵があるとはいえ高所恐怖症の人にはキツイかもしれないけど
眺めがいい。
眼下に見える山には延々と続く道が見えて、
あぁうちらはあんな山道を走ってるのかぁと、しみじみ思ったりできるし。

そんなこんなで時間はすでに5時過ぎ。
さすがに疲れたので、今日のお宿へ向かおう。
しかし、今日のお宿はピザレストランしかなく、
どうしてもピザは嫌だというだんなの希望に沿って、
ビジターセンター横のスナック店へ行った。
ピザより気持ちましなハンバーガーとポテトとサラダが夕食でした。

宿についてシャワーを浴びて駐車場を見ると、うちの車のすぐ近くに鹿が一頭。
駐車場にとめた車の場所を変えて、
ついでもガソリンもいれよう(すぐそこにガソスタがあった)としたのが仇になった。
ガソスタに車を動かすと、なんとアイスが落ちてたらしく踏んでしまった・・・
しかも結構、ガッツリと。。。

ここは熊が出るの〜。
車内には何も無いけど、タイヤに付いた匂いに引き寄せられるかも〜。
と暗くなる駐車場でごしごしタイヤを洗う羽目に。
多分大丈夫だろうけど、車が大丈夫でありますように。
祈りながら就寝。