2010年7月11日日曜日

皆既日食かぁ

すっかり忘れてたけど、今日は皆既日食だった。
ヤフーのニュース見なかったら見逃すところだった。。。

というわけでLive eclipse の中継の様子を見ました。
イースター島かぁ。
きっと世界各国から集まった日食ハンターたちがひしめいているに違いない。

確かイースター島って飛行機の本数も少ないし、結構お金掛かるんだよなぁ。。。
みんな頑張るなぁ。

日食の中継は、いつ見ても神秘的です。
去年、日本であったのに!!
ほんもの見れる、チャンスだったのに!!
と思いつつ、実際日本にいてても見に行けなかったな。というのが本音。
(そして見れなかった)
いつかの機会をつくって観に行きたいものの一つです。

そして観に行きたいものの一つであったオーロラを見に行くツアーを現在探し中です。
普通に考えると寒さと時間とお金で断念するんだけど、
勢い余ってる状態です…
まぁ行けるうちに行っておこうと正当化しています。