2010年7月19日月曜日

burlingame図書館

時間もあるので、サンマテオカウンティーの図書館巡りをすることにしました。
どこの図書館にどういう日本の書籍があるか知ってると便利だし。

というわけで今日はバーリンゲームの図書館へ行きました。
ダウンタウンのすぐ近くにあるから、駐車場が有料。。。
(といっても1時間$1くらいだと思うけど)
細かいのが3¢しかないのでちょっと離れたところに路駐です。

初めて入る図書館っていつもちょっと緊張する。

中には外国語の書籍、少しだけありました。
日本語もあったけど日本においてきた自分の蔵書よりも全然少ない。
そしてなぜかハードカヴァーのノルウェーの森上巻が3冊。
(下巻は1冊だけだった)
特に読みたい本もない。
あとはティーンエイジのところにMangaがあったくらい。

図書館の雰囲気はいいんだけど、特に用はなさそうです。

帰りにサンマテオの図書館にも寄りました。
いつも3階のオーディオと日本語の本のところに行くんだけど、
1階の子どものコーナーには行ったことなかったのでついでに行ってみました。

知らなかったけど、ここにも日本語書籍が。
小学生くらいまで向きの本が2列弱並んでいてびっくりしました。
大人向けと同じで中国語の本の方が多いけど、
他にもスパニッシュとかインドの言葉かな? 
みたことあるけど絶対読めない文字の本が並んでました。

蔵書としては定番が押さえてあって、なかなか良いかと思います。

結局、旅行用にガイドブックを借りて帰りました。