2010年7月21日水曜日

ツアー会社選び

冬の旅行に向けて、幾つかのツアー会社にメール連絡しています。

そこで法則を発見。
メールで連絡した会社の半分は返事が帰ってこない。
ネット上に情報を打ち込んだのを送信して、
そのデータは送られてくるんだけど営業から連絡はないとか、
「ツアーの予定を組むのに◯日かかりますのでお待ちください」みたいな返信メールの後
ドロップアウトする会社もある。
HPからヤル気のないところもあれば、ここなら大丈夫だろうというところもある。

なので最終ツアー内容をやり取りするのは半数。

ちょっと細かい情報を提示しておく。
国:アメリカ・ペルー・カナダ・コスタリカ
ツアー会社:日本人が経営するところ
メール送信数:12通
メール返信数:8通(うち2件は「ツアー、見積にお時間がかかります」という連絡のみ。実際ツアー・見積が出たのは6件)
ちなみに宛先なしでメールが返送されてきたことはない。

しかしどの国のツアー会社も半分しかメールの返信が帰ってこないなんて、
(あんまり良く知らないけど)マーフィーの法則みたいじゃないか。

というわけで、現地のツアー会社とメールでやり取りするなら、
とりあえず数撃ちゃ当たる方式でメールを送信することをおすすめします。
どちらにしろ途中でドロップアウトするところもあるだろうし、
最終的には半分しか連絡来ないし。