2010年7月27日火曜日

図書館めぐり

我が家から車で10分かそこらのミルブレーの図書館に行きました。

ここは最近よく来てます。
というのも指輪物語が全巻そろってるから。
今日は第3章にあたる「王の帰還」を返しに来ました。

この図書館は2列ほど日本語書籍があるのですが、
サンマテオに置いてあるものとは品揃えが違うので(もちろん同じものもありますが)楽しいです。
でもなぜかハードカバーの本ばっかりで、重くてでかい。
まぁ車で行くんで関係ないっちゃ関係ないけど。

そういえば友人に薦められた「サヨナライツカ」を借りて読んでみたけど、
どうしてもダメだった。
何度読み進めようとしてもダメで、結局読みきらずに返してしまった。
なので映画化された(んだよね?)のもきっと合わないだろうなぁ。
ちょっと見たかったんだけど。。。

ところで映画は、原作読んでから観ると「こうじゃない!」って思う率が高いと思う。
(まぁアニメとかもそうなんだけど、アニメは絵が同じだからまだまし)
現に指輪物語は、1作目見たけど不満だ。
確かにいい線いってるとは思うけど、
個人的にはアニメーションの方が良かったのではないかと思います。