2010年6月13日日曜日

いっぱいあるとなんとなく価値が失われると思う

さぁ、今日は朝の6時半からトレイルだ!
長袖にニットのパーカーとウインドブレーカーでも寒い!
手袋と帽子を持ってこなかったのは、失敗だったかも。
(マフラーにする予定のショールはいなくなっちゃうし…)

けど昨日はうじゃうじゃいた人もゼロに近いし
「早起きは得だね」とかいいつつ、スプリングとかを見て回った。
本当に全然人がいないから自由に広々歩けるし、
自分たちのペースで見てまわれるから
(確かにマジで寒かったけど)朝早くに回るのがおすすめです。

朝ごはんは道の途中、ベンチで昨日買ったパンをサンドイッチにして食べたけど、
凍える寒さのなか、あたたかい飲み物もなく野菜が入っていないサンドイッチは辛かった。
生野菜買っておくべきだったな。

いくつかの大きな間欠泉には次回の噴水予定が書いてあって、
レンジャーが水が噴き出たあとに書き換えているんだけど、
まさに書き換えているところを発見。
想像できてたけど実際見ると、朝早くからご苦労だなぁと思う。

トレイルコースは、ガイザーヒルを1周せずにグランドガイザーの方へ抜けて、
モーニンググローリーで折り返して、
途中パンチボールスプリングへ寄り道して自転車用の道を帰ってくるルートを使用。
地球の歩き方を見た感じでは短そうだったんだけど、
50¢のトレイルガイドでは明らかに結構な道のり。

8時半を過ぎると人も増えてきて、日本のツアーの人達も見かけた。
団体で歩いてるところを見ると、
ここらへんで宿泊したのではなくバスでどこかからやってきたんだと思う。
やっぱりツアーって朝早くからがんばるんだなぁ。

トレイルを一周してロッジに着いたのは9時半。
朝から3時間の散歩かぁ。

その後ちょっと休んでからチェックアウトをして、
また10時半から歩き出した。
今度は距離が短いけど、少し高低差があるオブザベーションポイントへ。
特に何も考えず登りだしたのに、ちょうど頂上近く(?)のひらけたところで
眼下にあるオールドフェイスフルガイザーがあがりだした。
これで3回目だけど、ここから見るのが一番きれいだった。
上からだと大きさとかが俯瞰できるから、おすすめ。

11時半にトレイルから戻ってきてお昼を食べ、
他の間欠泉を見てまわりました。
空も微妙で気温が低かったから、プールから湯気がたくさん出てたのが残念!
なにせプールの中が見えない。正確には一部が常に見えない。
たま〜に風の気まぐれで全体像が見えるんだけど。

ドライブをしながらあっちこっちのプールや間欠泉を見て回る。
マッドポッドが楽しかった。
でもちょっとずつ飽きてくる・・・

ちなみに今回の旅行で一番楽しみにしていたのが、
「サファイアプール」という美しい青色のプール☆
青色好きとしては外せないね。
なのに、なのに、そのプールがあるビスケットベイスン全体が通行止めだった。。。

あぁぁぁぁすっごい楽しみにしてたのにぃぃぃ(涙)
間から見えないかなぁと思うも、封鎖の様子からして全然ダメっぽい・・・
しくしくしくしく。悲しいぃぃぃ。

もういいもんって気分で、お宿に向かいます。
マディソンの交差点を西へ曲がって、
今日のお宿はウエストイエローストーンです。
ちなみにマディソン川の辺りには鹿くんがいっぱい。
ぼぉっと車窓を見ているとコヨーテが走ってました。
でも彼らですら、この悲しみを癒してはくれないのです・・・

まぁでも、仕方ないものは仕方ない。
自分を慰めて、チェックイン後に夕飯を食べに行く。
中華料理を食べて、私はビール、だんなはアイスを買って帰りましょう。
部屋でごろごろビールを飲みながら、明日の予定を立てましょう。
そしたら悲しみも薄れていくさ・・・