2010年6月22日火曜日

ふりふりペンギン

部屋でカンファレンスに行くダンナを見送って、
私はボストン観光へ。

向かうはボストン水族館。ここでシティパスをゲット。
ちなみにアザラシの水槽がチケット売り場の後ろ側にあって、
これはチケットなしで見れて良いです。

入り口では写真を撮るサービスがあって、
もちろん一人の私はパスさせてもらって入りました。
一人であんな写真取るのは嫌だー。

右に入るとすぐにペンギン!
それがめっちゃかわいい。手をパタパタ、おしりふりふり。
大きくはない水族館だけど、20ドルもかかるけど
これを見たらまぁいいかって感じ。
一番小さい種類のリトルブルーペンギンもいて、
「ベイビーじゃないよ」って書いてないと
子どもだって思っちゃうくらい小さい。
思わずデジカメで動画を撮ってしまった…
だってあんなに愛らしいペンギン見たの初めてなんだもん。

湾を眺めながらサンドイッチを食べて、
もう一度ペンギンを見たら、今度はフリーダムトレイルです。

といいつつ、別にアメリカの歴史に詳しいわけでも興味があるわけでもなく
むしろボストン茶会事件って何?レベル。
しかも出発点のビジターセンターからいきなり違う道歩いちゃうし。

そういやその出発点であるcommon parkでブラジャー姿の人を見た。
確かに水着来て日光浴してた人はいたけど、
ブラジャーで日光浴するとは・・・
そのへんの鳩もオニオンリングをつついてるし。
動物って基本的に玉ねぎダメだった気がするんだけど?

それはさておき、フリーダムトレイルは
赤いラインが道に引いてある割にわかりにくい。
(なんせ途中で何回か見失った)
しかも途中の建物とかも入場料とったりするので、
本当に興味のない私としては街の感じを見るだけしか意味もなく、
途中でドロップアウト。

地下鉄でホテルまで帰る途中、
ボストンではグロッサリーストアにお酒がおいてないので
酒屋でワインを一本買って帰りました。
スクリューのワインがあって有り難い。

部屋で本を読みながら既にさっきのワインが飲みたいけど、我慢。
ちなみに今回持参した本は、今更ながら「指輪物語」。
(どう今更かというと、高校時代に友人が面白いと推薦してたにも関わらず、
 今までほっておいたから)
しかも図書館では日本語版が第一章分しかなかったのを借りてきました。
面白くて続きが読みたくなったらどうするんだという一抹の不安が的中しつつ、
至福の一時一歩手前。

夕飯はショッピングセンターのフードコートで。
意外にここのスープ屋のクラムチャウダーが旨い。
(今回の一番うまいチャウダーはここでした)

夜はワインを飲みながらペンギンの動画を見て就寝です。