2010年6月25日金曜日

さすがに疲れが・・・

シティパス最後のハーバード大自然史博物館!
(もう一つskywalkとやらもあったけど、省略。
 だって一人で高いところからボストン眺めてもつまんなかったし)

しかしこっちの大学を見ていつも思うけど、
やっぱ土地が余ってるところの大学っていうのは広いねぇ。
芝生もきれいで観光客も多いし。
ある意味で開放されてる大学だよな。

自然史博物館は博物館というより
研究室にあった資料を並べてあります!って感じがする。
奥まった人のいない部屋にはスゴイ量の剥製が並んでて
正直怖かった・・・

そして隣にあるmuseumともつながっていて、
そっちも見れるみたい。
民俗学っぽい感じで面白かったよ。

でも毎日こういう所めぐりしてると、
なんていうか集中力が低下してきて、ちょっとしんどいわ。
かなり興味深いものが並んではいるんだけど。

なのでサクっと回ってちらっと大学の周りを観光して、
またボストンの街をぶらぶら。
そういえば持ってきた本を読みきりそうなので、本屋にでも行くか。
で、さんざん悩んでヘミングウェイを買ったんだけど、
村上春樹の訳本の横に紫式部の源氏物語を発見!
(同じMだからね)
思わず手にとったんだけど、値段だけ確認して中身見忘れてた!
くぅぅ今更ながら訳が気になる。
(後日図書館で始まりを見た。あー、源氏物語って感じだった)

ついでにボストン図書館も見学。
外見がすでに歴史建造物って感じなんだけど、
中身は間違った図書館。ここは美術館か?って感じ。
正直あんまり興味なし。

本屋で漫画立ち読みしたせいで
既にいい時間だったのでホテルに戻りました。

夕飯はまたしてもお惣菜。
気軽だし安いし(ホールフーズで買ってるから高めだけど)、
量が調節できるのが有り難い。