2010年6月17日木曜日

移動日

6時起きでヘイデンバレーへ行きました。
ヘイデンバレーは広がる草原の中に川が蛇行していて、
動物ウォッチングにはいいところです。
車で向かっているとロッジの方からバレーの方に向かうバッファローもいて、
「出勤みたい」と笑ってしまった。

でも、肝心のヘイデンバレーには動物を探す人はちらほらいるんだけど
これだっていう動物がいない。
何回か往復してみても、いない。

しばらく粘ってみたんだけど、現れる気配もないので
仕方ないからキャニオンロッジへ戻って朝ごはんを食べる。
残念な気分のままチェックアウト。
今日は今からグランドティトンへ向かうので、イエローストーンはこれでお別れ。

車で再びヘイデンバレーを横切るとき、
いつもは温和なバッハローたちが元気、というか暴れ気味に走ってるので
ちょっと怖いなぁと車を停車すると、
ここだ!というふうに目の前のどどどどっと道路を横切っていった。
もし万が一、あれが向かってきたら車の中でもやばいなという感じ。

その後進むにつれ空模様が段々悪くなって、
空からはみぞれ、雪が降ってきたぁ。
来たときに通った南ゲート近くの滝の辺りは、一面真っ白!
空の色もどんよりしていて、5日前とは違う季節みたい。
道路工事をしているおじさんたちも寒そう。
車に表示されている温度を見たら40F。摂氏5度以下。

でもそんな天気もグランドティトンに入って、コルターベイに着いた頃には
雲は残ってるけど青空が見える状態まで回復してた。
すぐそばに見える山がきれい。
 
お昼ごはんを食べたら、コルターベイから出ているトレイルへ。
ここ、人はあまりいなかったんだけど、馬の糞がいっぱいあって閉口した。
知らずに溜まった疲れが出てたみたいで、途中から元気がなくなってきた。
12時半に出発、3時半過ぎに車まで戻ってきたけど
休憩もなしに歩いて楽しかったというか、しんどかった。

宿のジャクソンレイクロッジにチェックインして、しばし休息。

イエローストーンでいろんな動物を見たけど、
有名どころのムースをまだ見てない。
だんながどうしてもムースを見たい様子なので、ムース探しをしよう!
ビジターセンターでよく現れるポイントを聞いて、
オクスボーベントまで探しに行くことに。

エルクがたくさん群れているのは道すがらみたけど、
捜しに来たオクスボーベントでも残念ながら(ここにも)エルクが3頭見えるだけ。
いないねぇと失望感にあふれつつ、ぼうっとしてるとハクトウワシを発見!
ペリカンもいたよ。でもムースはいない。

でもまぁ待ってても仕方ないので、夕飯を食べに一度ロッジへ。
その後もう一度、夕闇の頃に来ることにしました。
(緯度が高いから夕暮れが9時頃になるんだよね)

8時半頃に再度ロッジを抜けだして、再挑戦!
カメラマンがいっぱいいる!と思ったけど、彼らは山を撮ってた。
確かに夕焼けに染まる山々は幻想的だったけど、目的のムースは見えず。

失意の中、ロッジに戻って寝ることに。
正直、私はムース見れなくてもいいけど、だんなには見せてあげたいなぁ。