2010年6月24日木曜日

科学館、好きです。

朝から雲もない晴天。
さぁ今日も元気に観光です!
いつもの地下鉄でmuseum of scienceへ行きます。
地下鉄の7 days pass、$15だったけどいい買い物。

どうでもいいけどここの地下鉄は急カーブだらけ。
駅の前とかで90度カーブしてたりするし、
何かに捕まってないと発着時によろけてしまう。
現に今日、人が多くてどこも持つところがなくて、
隣に男の人にもたれかかってしまった。
周りの人に「大丈夫か」とか「ここを持て」とか言われ恥ずかしい。

さて科学館はダックツアーの発着所にもなってるらしく、
外にも人がいっぱいいました。
気にはなるけど、乗るほど興味もないダックツアー。
道を走ってるダックツアーからはたまに歓声のようなものが聞こえてきます。
あれ、本当に楽しいんかなぁ…?

中では自分でする展示方式のものがいっぱいあって、子供たちが・・・
うちは大人一人だし、説明も大まかにしか読めないし微妙な感じ。
それでもこっそり体験したけど。

他にイベントもあって折角なので「lightning」というのを見ました。
まぁ静電気で雷ですね。
大音響とともにバチバチしてる雷現象をみるのは楽しかったです。
人気のイベントなのか立ち見も出てました。
まぁその部屋にいるとちょっと頭痛くなったけど(苦笑)

あと気になったのはこういう所に来るとよく見るフーコーの振り子。
個人的には大好きです。実感するのに時間かかるけど。

併設されてるお店に食虫植物が売ってたのもたいがい気になったけど…
いいなぁほしいなぁ。

さて科学館をあとにして、ショッピングに。
というかぶらぶら歩くだけともいう。
ホテルの近くに着いた頃には、空がやばい色してる。
あーこれは夕立だなぁ、急がないとと思ってると降ってきた。
幸い濡れずにすんだけど、ぎりぎり。

今日は一人で夕飯なので(ダンナは夕食会があった)、
適当に買って済ましました。