2009年8月13日木曜日

トカゲの名はげっちゅう

今日は2度目の料理教室。おこわを作りました。
今回の参加者には2歳10ヶ月の女の子も! くぅかわいい☆
もちろん料理はせず、つみきで遊んでたけど。

ところで料理の先生の家には、トカゲ(?)類のハ虫類が2匹と亀がいます。
それがなかなか見てておもしろいのです。
前回行ったときは亀が庭から脱走中だったので、会えなかったけど、
今回は3週間の長旅から帰ってきたそうで、庭にいました。
帰ってくるんだ、かめ・・・

それはさておき、料理教室なので作って試食です。
そしてその後はみんなで雑談。

そんな中、うちはちょっと離れて女の子とトカゲの観察。
「動かないねぇ」とかいいながら。
「何食べるんだろうねぇ」とか「お名前なんだろうねぇ」とか聞かれたら、
その都度、先生に聞きに行く。

でも「どこで生まれたんだろうねぇ」なんて聞かれてもそれは知らないねぇ。。
きっと飼い主も知らないと思うし。
確かに気になる質問ではあるが・・・
(それよりもあいつがなんて名前のトカゲかの方が気になるが)

そんなことを繰り返してたら、先生が体長1.5cmくらいのミミズを持ってきてくれました。
もちろん、彼らのえさです。
観察してると犬とかみたいに、むしゃむしゃ食べるんじゃなくて、
そこはやはりハ虫類。いっぴきづつ狙って食べてました。
そしてごはんを食べたら、また動かなくなりました。

ハ虫類。みてて飽きないです。